いの丸の断酒日記

アラフォーサラリーマンの断酒日記です。このままでは酒に殺されるんじゃないかと思い、再度断酒にチャレンジします。

ようやく休肝日

お久しぶりです。 まだなんとか生きてます。 数ヶ月前から痛風気味で手首の関節が痛いです。 ビール党に戻ってビールを飲む量が増えたからかもしれません。 尿酸値も高いのでいつ痛風を発症してもおかしく無い。 というわけで尿酸を下げる薬も飲み始めました…

久しぶりです

断酒は続かず相変わらずの飲んだくれの生活です。 健康診断の結果もよくありません。 このままだと早死にしそう。本気で。。 酒の量が増えてます。 酔うまでの酒量も増えてます。 不安です。 おわり

断酒5日目

今朝は気温はそこそこ暖かいものの、朝から小雨が降るあいにくの天気です。 昨日も断酒は成功。今日で5日目となります。 平日は飲まないというルールを何とか守れたことになります。 今日は金曜日なので多分私は飲んでしまうでしょう。 それでも平日飲んでい…

断酒4日目

今日は一段と暖かく、春は目前という予感がします。 こんなに暖かい朝は久しぶり。 コートも少し薄手のものに変えました。 昨夜も炭酸水で逃げ切り。 ところで、卵って最近までコレステロールを増やすというので一日一個までと言われてましたよね。 どうやら…

断酒3日目

今朝もいい天気だ。 それに暖かい。 断酒3日目ともなるとアルコールが体から抜けてすごく体の調子がいい。 肌の色つやもいいと思う(おぢさんには関係ないが…)。 まぁそれくらい体の回復力が戻ったということ。 今日は水曜日か。 今日も仕事をこなして酒を…

断酒2日目

昨日は飲まなかった。 夜ご飯は昨日の残りの刺身だったから、飲みたい気持ちもあったが、炭酸水で誤魔化した。 炭酸水は意外と効く。脳がアルコールと勘違いして若干酔った錯覚がするのは不思議です。 取り敢えず金曜日までは飲まない。 それだけでも体に与…

断酒1日目

土日に飲酒してしまいました。 今日からまた振り出しです。 また今日から。 おわり こっちのブログも更新してます。 http://www.happyrihito.com

断酒5日目

5日目の朝を迎えました。 昨日は嫁さんと行きつけのイタリアンで夕食を楽しみました。 最初から私が車を運転することを決めておいたから飲酒欲求はそれほどでず、食事を楽しめたと思います。 ただ、夜寝つきが悪くなりました。 普段からマイスリーを一錠飲ん…

断酒4日目

昨日も飲まずに寝ました。 なので今日は断酒4日目です。 4日間だけですが、その間アルコールが一滴も体に入らない状態なので体調はいいです。 体が喜んでいます。 体力も回復しているようです。 今日も飲まずに過ごせればいいのですが。 いつまで続くかは分…

断酒3日目

昨日も飲まなかったから今日は断酒3日目ということになります。 いつまで断酒出来るか分かりませんし、一生飲まない自信は全くありませんが、あまり考えないようにしたい。 記録を付けておくだけでもとりあえず意味はあるかな。 飲んでしまったらまた一から…

ようやく一息

ここ1ヶ月くらいは酒浸りの生活でした。 祖母が亡くなって1週間は酒なしで喪に服していましたが、一度飲み出すと容易に止めることができません。 酒は怖い飲み物です。 体に悪いとわかっていても飲み続けるのですから。 昨日は前の日に飲み過ぎて調子が良く…

喪に服すということ

肉親がなくなったら喪に服すという文化がある。 私はまさにその最中だ。 昔は喪中は酒肉を絶って静かに家で過ごしたらしい。 さすがに何日も仕事を休む訳にはいかないし、飯もしっかり食べないといけない。 しかし、故人の死を悼み、暴飲暴食を慎もうと思う…

1月19日に義理の祖母が亡くなりました

享年85でした。 早朝、嫁さんからのメールで亡くなったことを知りました。 仕事は休んですぐに駆けつけました。 老衰でした。 仮通夜、通夜、告別式と一連の儀式が終わり、無事に送ることができました。 いつまで続くかはわかりませんが、これを機にまた酒を…

目先の現実から目を逸らす生き方

昨日も飲んでしまった。 ストロングゼロ一本にハイボール一杯。 2杯目のハイボールは余計だった。 一人だからか、それとも体が疲れているからか、最近は以前ほど酒が飲めなくなった気はする。 次の日は爽快な目覚めではないが、二日酔いでしんどいというわけ…

今日は酒飲まないでいられるか

嫁さんが実家に帰っていて、私は家に独りです。 今朝は雨。 雨の日は嫁さんがバス停まで車で送ってくれたのですが、今日は傘をさしてバス停まで歩きました。 食生活もめちゃめちゃ。 仕事から帰ったら即席麺の世話になっています。 最寄りのスーパーが改装工…

相変わらずのダメダメ人生

しばらくブログの更新が止まってました。 酒を止めたいけどやっぱりまだダラダラと飲み続けています。 こんなんじゃダメだと思いながらも夕方になるとソワソワする。 駅の売店でストロングゼロという名の薬物を206円で購入する。 空きっ腹の胃袋に炭酸ととも…

明日はよく晴れるそうで

ストレスフルな仕事が終わり、先ほど家に着きました。 今日も寒い日でしたね。体が冷えきっていたものですから平日としては珍しく湯船にお湯をはってほっこりしております。 会社帰りのSTRONG缶の誘惑を振り切り、何とか今日一日断酒出来そうです。 あとは軽…

断酒のパターンを押さえておく

昨日は飲まずに過ごすことができました。 よかった。 私の場合、まず帰りの東京駅の売店が酒の誘惑を受ける第一関門です。 ここを早足で突破し、駅のホームに急ぐことが肝心です。 そして家についてから、炭酸水を勢いよくがぶ飲みします。 そしたら不思議と…

何度でも

もうずっとズルズルと酒浸りの生活が続いています。 体調も決して良くなくて、いいことなんてないのにやめられない。 一度飲むとまたすぐに元の木阿弥。 それでもまた挑戦するよ。そう、何度でも。

私の妄想

最近、本気で人生リセットしたいという気持ちが強くなってる。 そんな調子だから今週は酒に逃げてしまった。 気分も悪く、会社に行くこともできなかった。 今の生活を完全にリセットするというのは具体的に言うと離婚して仕事も辞めて親兄弟との縁も切って知…

奨学金200万円をついに完済した

昨日は嫁さんと伊勢丹の寿司屋に行って来ました。 仕事が早く終わったのと奨学金完済を祝ってちょっと贅沢しようということになりまして。 社会人になって15年。毎月12300円をコツコツ返済し続け、9月で完済しました。 育英会から完済証明書みたいなハガキが…

また振り出しに戻ってしまった

10/4から再出発した断酒生活ですが、終わりは突然やってきました。 連休の昨日、飲んでしまいました。 捨てきれなかった4Lのウィスキーのペットボトル(こういうのに手を出してることがアル中の裏付けなんですよね)に手が伸びてしまったのです。 せっかく積…

残業地獄の一週間が終わった

やっと社畜から解放され、人間になれました。明日から3連休です。 今週は残業地獄の一週間でした。 毎日残業でおまけに昼夜逆転のアメリカと深夜12時から電話会議を連日入れられ、毎日寝たのは深夜2時でした。 出社時間は少し遅らせることはできましたけど、…

朝から下痢に悩まされる

酒ばかり飲んでいた頃はしょっちゅう下痢をしてました。 それでなくとも腹は弱いほうで、それにプラスアルファで酒が大量に入った翌朝はひどいものでした。 家を出る前に最低でも2回はトイレにいって用を足すのですが、なぜか家を出て歩いていると便意をもよ…

断酒20日目前後で完全に酒が抜けたような気がします

断酒を再開してちょうど20日間が過ぎました。 この間、何度か再飲酒してしまいかけましたが、何とか継続できています。 断酒が板についてくるのは私の場合、どうやら20日間くらいみたいです。 禁断症状かどうかわかりませんが、この間やたらとタバコの刺激を…

断酒の神様からの贈り物

昨日は久々に睡眠薬を飲まずに寝た。 結果、心地よい眠りを得られてすっきりした目覚めだ。 それにいい夢もみた。 夢の内容は4つあったはずで、何度も思いだそうとしているのだけれど2つしか思い出せない。 一つは私が中高の頃大好きだったロックバンドであ…

この得体の知れないソワソワ感はなんなんだ

私は10年ほどタバコもやってました。 結婚を機にやめてかれこれ10年近く経ちます。 酒を飲みながらタバコをよく吸ったもんです。この二つの薬物は相性がいいのでしょうね。 酒を飲んでいても飲まなくてなっても時折得体の知れない渇望感に悩まされています。…

アルコールと恒常性について

昨日は寒さ対策して寝ましたが、今度は逆に寝入るのに時間がかかって結局睡眠不足に。 今朝も起きるのが辛かった。 なんだか体も怠くて風邪をひいたような症状だったから一瞬会社を休むことも考えました。 でも、起きて活動を開始すると問題なくなるので今日…

朝の温かい日本茶は最高だ

昨日はうっかり薄着で寝てしまい、真夜中に寒くて目が覚めました。 毛布をしっかりかぶって寝ましたが、それでもちょくちょく寒さで目が覚めたため、今日は寝不足気味。朝起きるの辛かったです。 酒のみの時も朝は昨日の酒がまだ残っていて、これまた違う辛…

静岡のブランド豚

私は酒も好きでよく飲んでましたが、お茶も酒に負けないくらい飲んでいました。 そうですね、量にして一日最低一リッターは飲みます。多いときは二リッターいくでしょうか。 水代わりにお茶を飲むのが習慣なんです。 最近は茶葉と急須を会社に持ち込んでお茶…