いの丸の断酒日記

アラフォーサラリーマンの断酒日記です。このままでは酒に殺されるんじゃないかと思い、再度断酒にチャレンジします。

残業地獄の一週間が終わった

やっと社畜から解放され、人間になれました。明日から3連休です。

今週は残業地獄の一週間でした。

毎日残業でおまけに昼夜逆転のアメリカと深夜12時から電話会議を連日入れられ、毎日寝たのは深夜2時でした。

出社時間は少し遅らせることはできましたけど、睡眠時間は削られるし、それに深夜2時から寝ると疲れが全然回復しません。

次の日も頭がぼーとするし、少し痛い。まぶたも重いし体調はよろしくありません。

ただ、連日こういう生活を送っているとテンションが異常に高くなります。そうしないとやってられないのかもしれません。クライマーズハイならぬザンギョーシャチクハイってやつですかね。

非人間的な生活を繰り返すとホントどんどん自分が社畜化していくのがわかります。

残業することが当たり前になってそんな自分の境遇受け入れるようになってしまうのです。

これは非常に危険です。

どこかでリセットしないとこのまま真の社畜になって後戻りできなくなります。そうなると一生会社の奴隷としてプライベートを犠牲にして会社に人生を捧げることになります。

体と脳が疲れていると飲酒欲求も出て来てしまいます。

残業は断酒継続にとっても有害です。

もし断酒をせずに今週の激務に突入していたらいったいどうなっていたのでしょうか。体力はもたなかったと思いますし、無事に乗り切ることはできなかったに違いありません。

なんだか無理矢理断酒と繋げてしまいましたが、断酒はいざという時にパワーを発揮するために有効であることは間違いないと思います。逆にいうと飲酒は社畜のパフォーマンスを著しく劣化させるということです。

断酒継続!これに尽きますね。

おわり

こっちのサイトも更新しています。http://happyrihito.com