いの丸の断酒日記

アラフォーサラリーマンの断酒日記です。このままでは酒に殺されるんじゃないかと思い、再度断酒にチャレンジします。

断酒20日目前後で完全に酒が抜けたような気がします

断酒を再開してちょうど20日間が過ぎました。

この間、何度か再飲酒してしまいかけましたが、何とか継続できています。

断酒が板についてくるのは私の場合、どうやら20日間くらいみたいです。

禁断症状かどうかわかりませんが、この間やたらとタバコの刺激を脳が求めていました。

タバコと酒。この相性がいいものですから、「酒をくれないならせめてタバコだけでもおくれ!」と脳が叫んでいる気がしています。

何とも言い表せない焦燥感というか、ソワソワ感があり、同時に舌先が下の歯の裏にあたると妙な味覚を感じてそれがタバコを吸いたい気持ちを増長させるようです。

そのような状態を抜けて体が断酒を受け入れはじめるのが20日前後のような気がしています。

そういえば昨日も今朝もそういう症状は軽いのです(完全に消えたわけではなく)。

月と火と立て続けに残業だったのですが、体力気力ともにまだいけますし、これも酒が完全に抜けて内臓が本来の機能を取り戻したのではないかと思います。疲労からの回復が早いのです。

今日も一日断酒でいきたいと思います。

おわり