いの丸の断酒日記

アラフォーサラリーマンの断酒日記です。このままでは酒に殺されるんじゃないかと思い、再度断酒にチャレンジします。

喪に服すということ

肉親がなくなったら喪に服すという文化がある。

私はまさにその最中だ。

昔は喪中は酒肉を絶って静かに家で過ごしたらしい。

さすがに何日も仕事を休む訳にはいかないし、飯もしっかり食べないといけない。

しかし、故人の死を悼み、暴飲暴食を慎もうと思う。

特に酒は思考を麻痺させ、悲しみを一瞬和らげる効果があるが、一旦深みにハマると抜け出すのが大変だ。

それに悲しみから目をそらすだけであり、酒が問題を解決してくれることは決してない。

喪に服すとは酒を飲んで故人を忘れるのではなく、悲しみに寄り添うことだと私は解釈している。

時折襲ってくる悲しみの感情に向かい合うこと。

酒なんかに頼ったらダメなんだ。

おわり

こちらのブログもちょくちょく更新してます http://happyrihito.com