いの丸の断酒日記

アラフォーサラリーマンの断酒日記です。このままでは酒に殺されるんじゃないかと思い、再度断酒にチャレンジします。

不惑の40代というが・・・(断酒59日目)

いの丸です。

今日も3時に目が覚めてしまいました。時差ボケです。ぬるま湯に浸かりながらブログを書いています。

孔子論語に「四十にして惑わず」という有名な言葉があります。「不惑」の40代ということでしょうか。

40を目前のいの丸ですが、いまだに迷いまくっています。

プライベートも仕事も辛いことが多いです。

自分の生き方がこれでいいのだろうか、どうすればもっと楽に生きていけるのだろうか?

そんなことをしょっちゅう考えています。

答えが出ずに悶々とした日々が流れていきます。こうしている間にどんどん時間は過ぎていく。

一日一日と体は時を刻んで一歩一歩「死」に近づいていく。人生のタイマーがカチカチ音を立てて進んでいます。

どうも考えがネガティブになる。

酒を飲んでいる時はこういう現実を忘れることができたんだと思います。

酒に酔えば、思うようにいかない現実を忘れることができた。

一方、素面になるということは、今まで目を背けていたことと向き合うということなんだなと思います。

苦しくて酒に逃げれば緩慢な死が待っているし、素面で現実に向き合うのもまた辛い。

最近は心から笑うことがほとんどなくなりました。食欲もやや落ちて、出張から戻ったら体重は少し落ちていました(普通は逆で少し太る)。

どうも断酒と引き換えに精神面のバランスが崩れているみたいです。

一時的なものであることを祈ります。

↓記事が面白かったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村