いの丸の断酒日記

アラフォーサラリーマンの断酒日記です。このままでは酒に殺されるんじゃないかと思い、再度断酒にチャレンジします。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

喪に服すということ

肉親がなくなったら喪に服すという文化がある。 私はまさにその最中だ。 昔は喪中は酒肉を絶って静かに家で過ごしたらしい。 さすがに何日も仕事を休む訳にはいかないし、飯もしっかり食べないといけない。 しかし、故人の死を悼み、暴飲暴食を慎もうと思う…

1月19日に義理の祖母が亡くなりました

享年85でした。 早朝、嫁さんからのメールで亡くなったことを知りました。 仕事は休んですぐに駆けつけました。 老衰でした。 仮通夜、通夜、告別式と一連の儀式が終わり、無事に送ることができました。 いつまで続くかはわかりませんが、これを機にまた酒を…

目先の現実から目を逸らす生き方

昨日も飲んでしまった。 ストロングゼロ一本にハイボール一杯。 2杯目のハイボールは余計だった。 一人だからか、それとも体が疲れているからか、最近は以前ほど酒が飲めなくなった気はする。 次の日は爽快な目覚めではないが、二日酔いでしんどいというわけ…

今日は酒飲まないでいられるか

嫁さんが実家に帰っていて、私は家に独りです。 今朝は雨。 雨の日は嫁さんがバス停まで車で送ってくれたのですが、今日は傘をさしてバス停まで歩きました。 食生活もめちゃめちゃ。 仕事から帰ったら即席麺の世話になっています。 最寄りのスーパーが改装工…

相変わらずのダメダメ人生

しばらくブログの更新が止まってました。 酒を止めたいけどやっぱりまだダラダラと飲み続けています。 こんなんじゃダメだと思いながらも夕方になるとソワソワする。 駅の売店でストロングゼロという名の薬物を206円で購入する。 空きっ腹の胃袋に炭酸ととも…