いの丸の断酒日記

アラフォーサラリーマンの断酒日記です。このままでは酒に殺されるんじゃないかと思い、再度断酒にチャレンジします。

コーヒーの精神的影響と断酒(断酒3日目)

いの丸です。
おはようございます。

今日は訳あって早く出社する必要があり、只今通勤中です。

昨日も何とか飲酒欲求をはねつけ、断酒継続中です。

断酒2日目の心理的葛藤と肉体的な葛藤(離脱症状)について昨日の記事に書きました。

昨日の肉体的な葛藤を起こした、あるいはそれをよりひどくさせたのはひょっとしてコーヒーかな、と疑っています。

最近、昼食後に缶コーヒーのブラックを習慣的に飲むようにしていて、昨日は夕方にももう1本飲んでいました。

その後帰宅中にやってきたソワソワ感(焦燥感とか不安感もあったかと)はコーヒーの作用だったのかもしれません。

今朝気になってググってみたところ、個人の体験談としてコーヒーで焦燥感と不安感が高まったという方もいらっしゃるようです。

一方で、断酒中はストレスがたまりやすいので無理して禁煙、禁コーヒーは勧めないという専門家の記事もありました。

私の場合は、それほどコーヒーにこだわりはないので、今日は様子見ということでコーヒーは控えてみたいと思います。

私の経験上(前回の断酒は1年半継続しました)、1週間目を乗り切れればあとはだいぶ楽になると思います。

気を抜かずに今日も頑張ります。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村