いの丸の断酒日記

アラフォーサラリーマンの断酒日記です。このままでは酒に殺されるんじゃないかと思い、再度断酒にチャレンジします。

ロードバイクで爽快・快眠(断酒21日目)

いの丸です。

昨日、今日とさほど気温は上がらず、過ごしやすい土日でした。

そんなわけで、昨日は久しぶりに趣味のロードバイクに乗って、河川敷の自転車道をツーリングに出かけてきました。

ロードバイクはブームがきた8年近く前に始めたんですけど、最近は年数回しか乗っておりませんで、前回は5月のGWの時ですから約2ヶ月半ぶりですね。

けっこう奮発しましたので、車体は18万円くらいしたと記憶しています。ちなみにイタリアのピナレロ社のFP1という自転車です。

ロードバイクのいいところはけっこう長く運動できることです。心拍数はそれほどあがりませんので、風をきりながらマイペースで走れます。

時速は20キロくらいはでているので、変わっていく景色を楽しむこともできますしね。気分もよいです。

3時間あまりひたすらペダルをこぎっぱなしで、とてもいい運動になりましたが、少々疲れてしまいました。

平日の就寝時刻は9時から10時くらいですが、疲れていたため、昨日は9時半には寝てしまったようです。

最近は不眠症も随分良くなったようで、けっこうぐっすり眠れています。何度か目は覚めますけども、すぐまた深い眠りに落ちていき、気付けば今朝の9時半近くまで寝ていました。

12時間くらい寝たことになりますね。こんなに寝たのはいつぶりでしょうか?

普段は7から8時間寝れればよい方だと思っていましたが、12時間も眠れるとは驚きです。

これも酒を止めたおかげです。断酒継続の神様からのささやかなご褒美として受け取っておきます。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村