いの丸の断酒日記

アラフォーサラリーマンの断酒日記です。このままでは酒に殺されるんじゃないかと思い、再度断酒にチャレンジします。

この胃痛はアニサキス食中毒によるものかも

昨日は寝苦しい夜でした。

それに加えて早朝に胃の不快感で目が覚めました。

お腹が減り過ぎた時に似た不快感だったため、晩飯食うのが早すぎて腹が減ったのかもと思っていましたが、今日一日時おりチクチク胃が刺すように痛みます。

膨張感もややあります。

思ったのが、昨日のサンマの刺身です。

アニサキスという寄生虫が潜んでいる場合があるらしい。

私はアジ、イワシ、サンマといった青魚が大好きで今までも刺身はたくさん食べてきましたけど、この病気をもらったことはありませんでした。

ネットで調べるととても激しい胃痛や嘔吐に襲われるらしく、潜伏期間は3-4時間と短いらしい。

胃痛といっても耐えられない痛みではないし、嘔吐はなし。症状が出始めたのはサンマを食べてから8時間くらいは経過していたので、完全に当てはまらないようです。

どうやらヒトと共生できないので放っておけば二三日で死滅するそうですが、たいてい痛みに耐えきれず病院にいくそうです。

明日もこの調子だったら痛み止をもらいに病院にいこうかしら。

ちなみにアルコールでアニサキスを殺すことはできないようですが、正露丸は多少効果があるらしいです。

間違えてもアルコール消毒などといって再飲酒しないように襟をたださないといけませんね。

今日もこのまま無事に断酒できますように。

おわり

こちらのブログもやってます。

http://happyrihito.com