いの丸の断酒日記

アラフォーサラリーマンの断酒日記です。このままでは酒に殺されるんじゃないかと思い、再度断酒にチャレンジします。

泥酔してもOK 日本はやっぱ安全な国なんですね (断酒82日目)

いの丸です。

今週は海外出張で再びメキシコにおります。会食は避けられませんので、どうしても酒と接近してしまうのですが、もっとも注意しないといけないのは飲み物を勝手に注文されることです。

前回の断酒はそれで失敗しました。

目の前に酒を出されてしまうと防波堤が決壊してしまう危険性がいっきに高まります。

何せ、手を伸ばせばすぐそこに琥珀色の液体があり、体に流し込めるわけですから。

なので、そういう事故が起きないように注文は必ず自分で伝えるようにします。

幸い、酒を飲まない人に無理やり飲ますような文化はだいたいどこの国もないので、「飲まないよ」と言えばたいてい「あっそ」で終わりますし、別に理由まで聞いてこない。

やはりたちが悪いのは日本の学生でしょう。サークルのコンパなどいまになって思えば全く馬鹿げています。急性アル中で死人も出ており、こういうことは日本以外では聞いたことがありません。

また、泥酔して道端で寝ているサラリーマンは東京では珍しい光景ではありませんが、外国ではさすがにそんな馬鹿な奴はいないです。

日本はなんて平和な国なんだろうと思います。メキシコでそれをやれば確実に身ぐるみをはがされるでしょうね。

ところでメキシコといえばテキーラが有名です。会食で一部の人がテキーラを注文して、ショットグラスのイッキ飲み大会が始まり、日本人も参加していました (厳密には巻き込まれた?)。

後で聞いたらホテルの部屋で全部吐いたそうです。もったいない。せっかく美味しい肉料理を食べたのに・・。

↓記事が面白かったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村