いの丸の断酒日記

アラフォーサラリーマンの断酒日記です。このままでは酒に殺されるんじゃないかと思い、再度断酒にチャレンジします。

適正飲酒者にはなれなかったみたい (断酒72日目)

いの丸です。

よく、酒はほどほどにとか、適正飲酒を守れば酒は百薬の長だとか言いますよね。

私も酒害がひどくなってきた時期、休肝日だとか減酒のチャレンジしたこともありましたけど、ご多分に漏れずすぐ頓挫してしまいました。

適量飲酒とはせいぜいビールの中瓶一本分相当らしく、そんな程度じゃ満足できないですし、酔わないです。

1本のビールがまさに呼び水になって最低でも3本は飲まないと気がすまなかった。

その内ビールに飽きてくるので、もっと強い酒が欲しくなり、焼酎のロックなんかをもう何杯か追加で飲んだ頃に完全に酔っぱらいのオジサンが出来上がりです。

要するに私には適正飲酒なんて芸当はできないってことは過去が証明しているんです。

なので最近またささやいてくる悪魔の声 (一杯くらい大丈夫)というのは全くデタラメなんです。ありえない。一杯で止められたら今みたいに体がぼろぼろになるまで飲んだりしませんよ。

でも、純粋だった昔を振りかえれば、ビール一杯で酔っ払った時期も確かにあったと思います。

いつの間にか、知らず知らずアルコールへの耐性というものが体についていったんでしょう。簡単には酔わなくなっていきましたね。

私は適正飲酒者にはなれなかったみたいです。一度飲むと過剰摂取して酩酊するまで酒を飲んでしまいます。

ですからこれからも酒を断って生きていかねばなりません。それ以外に道はないと思います。なぜって、今さら適正飲酒者には戻れないのですから。

今日も一日断酒を誓います。酒は諦めます。

↓記事が面白かったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村