いの丸の断酒日記

アラフォーサラリーマンの断酒日記です。このままでは酒に殺されるんじゃないかと思い、再度断酒にチャレンジします。

アルコール依存症に関する国の調査(断酒70日目)

いの丸です。

ヤフーニュースでアルコール依存症に関する内閣府調査の結果を報じていました。

まず、記事の内容について。率直な感想としてけっこうな割合でアルコール依存症を理解しているんだなと思いました。

9割の人が「依存症が疑われる場合には相談する」と答えているわけですから。そこそこ基礎知識がおありでは。

ということは、アルコールの危険性を理解している人は増えているんじゃないでしょうか。

ネットの発達もアルコールの危険性を広く知らしめるよいツールになっていることは間違いないでしょうね。

酒メーカーはマスゴミの有力スポンサーですからNHKを除いて酒の悪口はご法度です。私のような酒メーカーとなんら利害のない人達の社会へ向けたツブヤキは実は大きなうねりを起こしているのかもしれません。

投稿コメントを眺めてみても、酒を称賛するコメントはほとんどなかったです。

多かったのは、

  • アルコール依存症になるのは自業自得
  • タバコよりアルコールの害の方が大きいのではないか
  • 昼間から飲んでいる奴を見ると引く
  • 酒は飲んでも飲まれるな的なコメント

でしたかね (全部読んでませんが)。

あと、酒が体質的に飲めない方で、50年間酒が飲めないことで人生損してると感じてきたけど、アルコール問題を聞くにつけ、近頃はむしろ飲めない体質でよかったと思うという投稿もあり。

記事の内容よりも投稿の方が面白かった。

↓記事が面白かったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村