いの丸の断酒日記

アラフォーサラリーマンの断酒日記です。このままでは酒に殺されるんじゃないかと思い、再度断酒にチャレンジします。

久々の飲酒欲求と向き合う(断酒61日目)

いの丸です。

今日は金曜日。今日を乗り越えれば明日と明後日は休み。会社にいかなくていい。

今週は時差ボケもあって体調が悪かったです。睡眠時間はそこそこ取っているものの、疲れが抜けきらない。まるで酒を飲み過ぎた翌日みたいな感じでした。

昨日は夕食を取って、9時半くらいにはウトウトしてしまい、そのまま朝5時半まで寝てしまいました。

体調は大分戻りました。今日は元気です。

体調が優れないと気持ちも優れず、鬱々とします。そうなると考え方もすごいネガティブになる。

また、体調が悪い時は酒のこともあまり考えないです。この間、飲みたいという欲求はほとんどなりを潜めていました。

風邪をひいた時に酒を飲まない(飲もうと思わない)のと一緒ですね。

しかし、今朝2週間ぶりに悪魔が囁いて来ました。

ビールを喉に流しこんだ時の感触、酒が五臓六腑に染み渡って、脳に届き始めた時の「酔い」の感覚・・・。

なぜか急にこうした記憶がフラッシュバックしました。そして、飲酒欲求が復活しています。

うーん。酒との距離は大分離れたと思っていたんですけどね。困ったことです。

今、思考が飲酒に向いているようなので、それを別の方向に仕向けなければなりません。

明日、美味しいものでも食べにいくことを想像してやり過ごそうと思います。

せっかく2ヶ月も断酒できたわけですし、こんなところで再飲酒するわけにはいきません。

↓記事が面白かったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村