いの丸の断酒日記

アラフォーサラリーマンの断酒日記です。このままでは酒に殺されるんじゃないかと思い、再度断酒にチャレンジします。

生ビールの誘惑に勝つ(断酒53日目)

いの丸です。

昨日は時差ボケでホテル着いて早々に寝てしまい、ブログ更新ができませんでした。

今日は移動日に充てていて、ミーティングはありません。先ほどホテルにチェックインして部屋で寛いでいます。ボチボチ溜まったメールの処理などホテルでやる予定です。

出張中はどうしても会食は避けられませんし、酒に最も接近してしまうことになります。

前回の1年半に及ぶ断酒が途切れ、再飲酒生活に逆戻りしたきっかけも海外出張中の会食だったわけですから、会食は鬼門ではあります。

ただ、あまり身構えてもしょうがないなと考えるようにしています。飲んでしまった時はその時です。それを恐れてもしょうがないです。

ただ今は多少酒に接近しても心が動揺しないくらいまで断酒が安定してきた感はあります。

安定期に入ったのかわかりませんけど、周りが飲んでいようがいまいが、私は炭酸水かダイエットコーラで十分です。そういう風に思えるようになったんです。

今回の出張先はボストンでして、サミュエルアダムスというビールが有名なんです。

昨日はバーカウンターで目の前で琥珀色のサミュエルアダムスがグラスに注がれる様子を繰り返し眺めていましたけど、以前のように心がざわつくことはなかったです。

有り難いことです。そう思えるようになればこっちのもので、断酒は長続きできそうな気がします。

ひとつ断酒の弊害として言えるのは、酒の代わりに水とか炭酸水を飲み過ぎることですね。トイレが近くて困っています。

まあ二日酔いの辛さに比べれば屁でもないですけど、あまり水ばかり飲むとお腹も弛くなってしまいますので注意したいと思います。

↓記事が面白かったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村