いの丸の断酒日記

アラフォーサラリーマンの断酒日記です。このままでは酒に殺されるんじゃないかと思い、再度断酒にチャレンジします。

アメリカ出張でも断酒(断酒50日目)

いの丸です。

今週は丸々海外出張でアメリカにいます。夜ご飯はホテル近くのステーキハウスでご馳走にになり、私はヒレ肉のステーキを注文しました。

大味ではあるんですが、アメリカはやっぱりお肉が美味しいです。ハンバーガーなんかも美味しいですね。

日本人4人で食べたのですが、私以外はビールで乾杯となりまして、やはりこういう時は飲めないのが少し残念な気はしました。

でも一瞬だけです。一瞬だけ飲酒欲求がぐっと出てきました。

その後は平穏無事に過ぎてくれました。

何で断酒しているの?と当然聞かれるわけですけど、あまり内情を話すと引かれると思いますし、「いやー、酒を飲むとグダグダになるもんで、止めたんですよ」と答えてます。

酒の悪口を酒飲みの前でやるのもどうかなと。

今日のメンバーの一人のHさんは痛風を3度も発症している方で、ビールが好きな方なんせすけど、「俺も明日から止めよう」と言ってました。

多分、飲酒の害について思うところがあったんでしょうね。思い立ったが吉日ということで断酒が長続きすればよいですね。

もう一人のメンバーMさんはこれまた大の酒好きのようでして、成田のラウンジでかなり出来上がっていたそうです。無料に弱いタイプですね。

最後のメンバーOさんは年が私と同い年です。酒は少々嗜む程度ということでいわゆる適正飲酒ができる方ですね。私も昔はそうだったはずなんですけど、どこかで道を踏み外したのかな。

まあ酒を飲まなくなった今、周りが酒を飲む飲まないなんてあまり意味がないし、どうでもいいんですけどね。

私は美味しい食事を楽しく取れれば全くそれで問題ないです。まだ経験してませんが、つらいのは延々と続く飲み会ですかね。酔っぱらいの相手は一番困るかもしれません。

ところで、こちらはまだ朝の5時半です。時差ぼけで深夜の2時過ぎから眠れなくなりました。これから辛い1週間になりそうです。

↓記事が面白かったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村