いの丸の断酒日記

アラフォーサラリーマンの断酒日記です。このままでは酒に殺されるんじゃないかと思い、再度断酒にチャレンジします。

決して諦めない気持ち(断酒40日目)

いの丸です。

昨夜と今朝と男子卓球シングルが熱かったですね。水谷選手、銅メダルおめでとう!

彼の試合後のインタビューで印象的だったのは以下のコメントです。メダルへの思いがよく伝わりました。

「今回メダルを逃したら一生後悔するし、多分死にたくなる」

前回のロンドン五輪も4位だったし、この4年間本当にメダルのことだけを考えて練習してきたんだなと思いました。

家族を日本に残してロシアリーグに挑戦して、そこで腕をさらに磨いたんだとか。ひとりで異国の地で挑戦するってのも相当の覚悟がいることだと思います。

いやあ全く恐れ入ります。今日酒を飲むか飲まないかで心が揺れている私なんぞホント程度が低いね。

アスリートの人生をかけた戦いを見るにつけ、けっこう励まされています。勇気をもらえています。

彼らのひたむきな姿勢を見て、私も酒なんかに負けないで、しっかり生きていこうと素直に思いました。

決して諦めない。断酒もスポーツも自分との戦いだという点は同じかと。

断酒には終わりもなければ、ゴールもありません。断酒したところで誰かに誉められるわけでもないし、他人からすれば「あっそ」です。

でもこれからも続けていきますよ。決して諦めませんよ。

↓記事の内容が面白ければポチっとお願いします
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村