いの丸の断酒日記

アラフォーサラリーマンの断酒日記です。このままでは酒に殺されるんじゃないかと思い、再度断酒にチャレンジします。

寅さん映画は私には早すぎた(断酒34日目)

いの丸です。

今日は激烈な暑さです。エアコンなしではもはや生きていけないです。

昨日の記事でフーテンの寅さんのことを書きました。実は書いていて飲酒欲求がけっこう強烈に襲ってきました。

記事を書いたから飲酒欲求が湧いたわけではなく、一昨日の夜に見た寅さん映画が引き金を引いたんだと思います。

第一作目は妹のサクラとヒロシが結婚式を挙げるシーンもあり、とにかく寅さん始めまわりの人たちが酒を飲むシーンが多くあるのです。

また、渥美さんは酔っ払って絡む寅さんを演じるのがこれまた巧いこと。飲んでいた頃の自分もこんな風に酔って周りに迷惑をかけていたのかな。

この記事を書いている今もなんだか飲酒欲求が出ています。私にはまだ寅さん映画を見るのは早すぎたようですね。

これから何作品か寅さんシリーズがBSプレミアムで放映される予定になっていますが、見るのはよそうと思います。

そんなこんなで今日も一日断酒あるのみです。今日は午後から久しぶりにマッサージを受けてきます。

↓記事の内容が面白ければポチっとお願いします
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村