いの丸の断酒日記

アラフォーサラリーマンの断酒日記です。このままでは酒に殺されるんじゃないかと思い、再度断酒にチャレンジします。

酒なんかくそ食らえ(断酒25日目)

いの丸です。

昨日も何とか断酒継続です。

先日、タイトルのキーワードで検索したところ、ヤフーの知恵袋に投稿された以下のような質問ページがヒットしました。

酒ではなくて、会社がくそくらえ、とのことですが、この質問者さんの気持ちよくわかります。一応リンクを張っておきます。
将来的な話ですが、酒って飲まないといけないですか? - 今月から... - Yahoo!知恵袋

質問内容は以下。

将来的な話ですが、酒って飲まないといけないですか?今月から大学生になった男です。
これからサークルとかの飲み会や
社会人になったら会社の飲み会があると思います。
でも僕は酒なんか飲みたくないです。
いいイメージが全くないし飲み会も金と時間の
無駄としか思えないです。
自分は嫌なことは絶対したくない性格です。
苦手な雰囲気に合わせるのも嫌いです。
酒が無ければ大人は心を通わせられないんですか?

酒を飲まない、飲み会に行かないだとまたゆとりだから、とか言われるんですか?
会社なんかくそくらえ

私がこの質問者さんへ回答するなら、次のような感じですか。

会社がくそくらえ、かどうかは知りませんけど、酒についての君の認識は正しい。酒なんてくだらないから飲まなくていいよ。ていうか飲んではダメ。身を滅ぼしかねないから。飲み会なんて心を通わせるためにやってるんじゃなくて、酒飲みが酒を飲むのを正当化するためにやっているだけ。今時酒を強要する会社は少ないでしょうし、体質的に酒が飲めない人だっています。ですから酒を飲まなくて問題ないです。なんなら始めから飲めない体質だと宣言すればOKです。

会社の飲み会への出席…私の場合、まだちょっと勇気がいりますね。飲んでしまうリスクが増えるのは間違いないですから、今は欠席すると思います。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村