いの丸の断酒日記

アラフォーサラリーマンの断酒日記です。このままでは酒に殺されるんじゃないかと思い、再度断酒にチャレンジします。

素面と料理の楽しみを知る(断酒22日目)

いの丸です。

素面の土日の過ごし方ですが、ジョギングやサイクリングに加えて、料理をしてみるのもいいですよね。

何でも酒のせいにしてしまいますけど、料理なんて面倒なこと、酒飲み時代はやってられませんでした。

とにかく酒に酔うことが優先されますので、つまみはなんだっていいんです。

それに土日はたいてい二日酔いでしんどいので、家で料理することはあまりなく、外食が中心でしたね。

私、無類のそば好きでして、毎週おいしいおそば屋さんにいっては天ぷらそばを食べておりました。

それはそれで良いのですが、毎週外食ですとそれなりに出費もかさみます。

お金の節約もありますけど、この土日は嫁さんの力も借りてひさびさに料理に励んでみました。

料理といっても簡単なものでして、カレーライスです。野菜を切って、炒めて、頃合いをみて水を加えてグツグツ煮ます。アクをとってルーを加えて、また煮て終わりです。

炊きたてのご飯にのせて食べると本当に美味しくて、外では味わえない家庭の味に満足でした。糖質ダイエットを忘れておかわりまでしちゃいました。

あと、昨日の昼ご飯はペペロンチーノを作りました。出来合いの粉末を加えるのではなく、レシピ本を見ながらソース作りに挑戦しました。ちょっと麺のゆで汁に塩を入れすぎて全体的にしょっぱかったですが、まあまあの出来かと。

そんなこんなで休日はあっというまに終わってしまい、今朝もこうして電車に揺られて通勤です。

酒のない素面の土日っていいものです。今度の土日は何をしようか、考えるのも楽しいです。酒はもういらない。平穏な日々を過ごすのに酒はただただ邪魔者です。

今日も一日断酒を誓います。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村