いの丸の断酒日記

アラフォーサラリーマンの断酒日記です。このままでは酒に殺されるんじゃないかと思い、再度断酒にチャレンジします。

アルコール依存症の離脱症状(断酒10日目)

いの丸です。

昨日は愛用のタブレットを家においてきてしまって、ブログ更新が出来ませんでした。

私は通勤時間が長く、平日のブログ記事は電車の中で書いています。

先週日曜日から始めた断酒ですけども、今日で断酒10日目となります。断酒を継続するごとに数字が増えていくというのは貯金通帳に預金が貯まるのをみているようで小気味いいです。

さて、相変わらず不眠気味です。昨日も入眠剤を飲んで寝たんですが、なかなか寝付けず1時くらいまで眠れませんでした。通勤の関係上、起床時間は5時45分なので睡眠時間が短いとやはりつらいです。眠剤を別のものに変えるべきかもしれません。

ネットで調べたところ、断酒後に不眠になるというのはアルコール依存症に見られる離脱症状のひとつということらしいです。幸い?震えとか幻覚のような離脱症状は見られません。

断酒初日から3日目くらいまでは焦燥感みたいな感じはありました(今はそれほどでもなく精神的にはだいぶ安定してきました)。コーヒーを疑ったのですが、どうやら離脱症状のひとつだったようで、先日恐る恐るコーヒーを飲んでみたのですが、特に焦燥感が強くなることはなかったです。

私の経験上、断酒1週間目以降はこういった離脱症状は軽くなるはずなんですが。

アルコール依存症に特効薬はないのと同じで、離脱症状への特効薬もないでしょうし、こればかりは早く体にアルコールのない状態に慣れてもらうしかないですね。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村