いの丸の断酒日記

アラフォーサラリーマンの断酒日記です。このままでは酒に殺されるんじゃないかと思い、再度断酒にチャレンジします。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不惑の40代というが・・・(断酒59日目)

いの丸です。今日も3時に目が覚めてしまいました。時差ボケです。ぬるま湯に浸かりながらブログを書いています。孔子の論語に「四十にして惑わず」という有名な言葉があります。「不惑」の40代ということでしょうか。40を目前のいの丸ですが、いまだに迷いま…

酒で人生を棒に降る(断酒58日目)

いの丸です。昨日は会社を休んで家でまったりしていましたが、昼過ぎから睡魔に襲われ、気づけば夜の7時まで寝てしまいました。何だかせっかくの休みを棒に降った感じです。軽く夕食を取った後、最近はめっきり飲まなくなった睡眠薬を飲んで寝ましたが、朝の…

稀にいくら酒を飲んでも大丈夫な人がいる(断酒56日目)

いの丸です。1週間のアメリカ出張を終えて、ようやく日本に戻れました。出張中は会食でホテルに戻る時間が遅い上、時差ボケもあって部屋に戻ると速攻で寝てしまいました。ブログは毎日更新するのが理想なんですが、睡魔には勝てず…。週後半から徐々に時差に…

生ビールの誘惑に勝つ(断酒53日目)

いの丸です。昨日は時差ボケでホテル着いて早々に寝てしまい、ブログ更新ができませんでした。今日は移動日に充てていて、ミーティングはありません。先ほどホテルにチェックインして部屋で寛いでいます。ボチボチ溜まったメールの処理などホテルでやる予定…

やはり酔っぱらい相手の長い会食はキツイ(断酒51日目)

いの丸です。今日は出張初日ということで、午前中はローカルのマネージャーと打合せで、午後はお客さんを一件回って市場調査、その後再び事務所でミーティングという流れです。午後のミーティングは日本から同行したMさんとOさんは時差ボケで見事に落ちてい…

アメリカ出張でも断酒(断酒50日目)

いの丸です。今週は丸々海外出張でアメリカにいます。夜ご飯はホテル近くのステーキハウスでご馳走にになり、私はヒレ肉のステーキを注文しました。大味ではあるんですが、アメリカはやっぱりお肉が美味しいです。ハンバーガーなんかも美味しいですね。日本…

悪魔が囁いてこないんですけど(断酒49日目)

いの丸です。今日も猛烈な暑さです。車のエアコンがぜんぜん効きません。日本はもはや熱帯ですね。タイとかマレーシアと大差ないんじゃないでしょうか。断酒開始して45日目くらいを境に飲酒欲求はかなり鳴りを潜め、断酒開始当時の苦しさ(身体的&精神的)がま…

アスリートとアルコール(2)(断酒48日目)

いの丸です。オリンピック、まだまだ熱いですね。陸上リレー、レスリング、銀メダルということでおめでとうございます!過去の記事でアスリートほどアルコール問題から遠い存在はないのでは、という内容の記事を書きましたが、どうやらそれほど単純な話では…

メタノール中毒とは(断酒47日目)

いの丸です。密造酒。これを飲んで死亡したというニュースがたまに発生しています。先進国で発生するのは稀で、途上国、中でもインドで起こっている場合が多いように思います。死亡の原因はメタノール中毒ということで、密造業者が故意にメタノールを添加す…

アスリートとアルコール(断酒46日目)

いの丸です。オリンピックも佳境を迎えております。日本はメダルラッシュです。やはり日本人がオリンピックという大舞台で活躍する姿は観ていて清々しいです。鍛え抜かれたアスリートは美しい。才能があるとはいえ、鍛練と研鑽の賜物です。試合で結果を求め…

酒に対して無関心になる(断酒45日目)

いの丸です。昨日は卓球女子団体の3位決定戦を結局終わりまで見てしまい、寝不足気味です。おまけに打合せが長引き残業したせいで、今日は何だかとても疲れた一日となりました。自宅に着くのは9時頃となり、風呂に入って軽く夕飯を食べたらもう10時です。残…

断酒とダイエット(断酒44日目)

いの丸です。ついに連休最後となりました。明日からまた出社です。今日は外出せずに一日のんびり過ごす予定です。台風が接近していますので、明日の午前は半休とろうかな。そんなことを考えながら只今入浴中です。少々遅めの朝御飯を取って、スロージョギン…

久々の本屋で考えたこと(断酒43日目)

いの丸です。 連休もあとわずかとなりました。台風が接近しているせいか、昨日今日と暑さはだいぶやわらぎました。 今日は卓球女子の団体戦を見て、そのあと嫁さんと街にお出かけしました。 何ヵ月ぶりだろうか、久々に本屋に立ち寄りまして、棚に並ぶ色んな…

日本の酒類メーカーについて(その1)(断酒42日目)

いの丸です。いままで浴びるように酒を飲み続けた結果、酒メーカーに対して人よりも多くの利益貢献してきたことは間違いないようで。以前の記事に書きましたとおり、私は数年前から株式投資をやっています。断酒の身にあって、酒メーカーへの投資は今後も有…

夫婦喧嘩は犬も食わない(断酒41日目)

いの丸です。昨日はまたくだらないことで嫁さんと大喧嘩です。夫婦喧嘩は犬も食わないと言いますけど、あまり意味を理解していませんでした。調べますと、 夫婦の間で起こる、けんかは、問題にならないような、つまらないことが原因で起こり、 すぐに仲直り…

決して諦めない気持ち(断酒40日目)

いの丸です。昨夜と今朝と男子卓球シングルが熱かったですね。水谷選手、銅メダルおめでとう!彼の試合後のインタビューで印象的だったのは以下のコメントです。メダルへの思いがよく伝わりました。「今回メダルを逃したら一生後悔するし、多分死にたくなる…

鍛え抜かれた肉体美(断酒39日目)

いの丸です。オリンピック真っ盛りです。始まる前はあまり関心がなかったものの、始まったらやっぱり日本選手の活躍が気になるところです。体操と競泳の選手を観ていると、その鍛え抜かれた肉体美に惚れ惚れしてしまいます。それに比べて長年の飲酒とだらし…

悪の枢軸、酒メーカー(断酒38日目)

いの丸です。私は4、5年ほど前から株式投資をやっています。基本的に日本株の個別銘柄への投資が中心です。きっかけは銀行に預金していても利子は恐ろしく低いし、こりゃだめだと思ったからですね。投資先を選ぶにあたって、私なりの投資哲学というものがあ…

目指す理想の姿(断酒37日目)

いの丸です。断酒生活に再び入って、日々修行ですが、こうなったらいいのになという姿を思い浮かべてみました。以下に箇条書きします。 酒を飲まない生活が普通になる 人が酒を飲んでいても心が乱れない 酒の味、酔いの感覚を思い出せない いちいち飲酒者を…

まだまだ安定期とはいえないけれど(断酒36日目)

いの丸です。今日もめちゃくちゃ暑かったですね。もう溶けてしまいそうです。明日も猛暑予想ですから皆さん熱中症には気をつけて下さい。私は仕事の関係で2時間の通勤はなく、朝はゆっくりできました。酒をやめてから睡眠の質が良くなったみたいで、朝までぐ…

酒からの「解脱」は程遠かった(断酒35日目)

いの丸です。昨日、少し涼しくなった夕方から嫁さんと街に行ってきました。前から嫁さんが気になっていたイタリアンのお店に行こうかということになりまして。テレビでやっていたお店ということで期待して行ったんですけど、なんてこたーない、普通の居酒屋…

寅さん映画は私には早すぎた(断酒34日目)

いの丸です。今日は激烈な暑さです。エアコンなしではもはや生きていけないです。昨日の記事でフーテンの寅さんのことを書きました。実は書いていて飲酒欲求がけっこう強烈に襲ってきました。記事を書いたから飲酒欲求が湧いたわけではなく、一昨日の夜に見…

フーテンの寅さんを想う(断酒33日目)

いの丸です。もうあっという間に8月になっちゃいました。夏ですね。暑いです。ちょうど今から20年前、1996年8月に寅さんこと俳優・渥美清が亡くなりました。96年といえば私はまだ大学に入ったばかりの頃です。映画「男はつらいよ」はもともとそんなに興味は…

アルコール依存症になりやすい性格と体質(断酒32日目)

いの丸です。アルコール依存症になるまでの時間は男性が平均20年、女性が平均10年らしい。私は過剰飲酒になって16年ほど経過していましたから、平均よりは短かったのでしょう。医学的にはアルコール依存症になりやすい性格というものはないらしく、代わりに…

世の中に仕掛けられている罠(断酒31日目)

いの丸です。私はアルコールだけでなく、過去、ニコチン依存症でもありました。合法的な薬物ですが、それなしでは生活できないわけですから立派な薬物依存です。ヤク中と言われても否定はしないです。アルコールとニコチン以外にも依存症になる対象はいくつ…

酒からの「解脱」(断酒30日目)

いの丸です。断酒を初めて今日で30日目となりました。振り返ってみるとやはりつらかったのは3週目までです。記事にもそれが色濃く出ていますね。ブログで断酒宣言して自分を追い込まないと酒の誘惑には勝てなかったと思います。ブログがなければ、多分1週間…

会社の飲み会に参加してみて(断酒29日目)

いの丸です。今日は会社の研修で、その後社長も参加しての懇親会がありました。断酒してもうすぐ1ヶ月ですが、最初の1週間目の最大の山場ほどの危機ではありませんでした。飲まない生活にじょじょにですが慣れてきたのでしょうか。余裕が出てきたように思い…