いの丸の断酒日記

アラフォーサラリーマンの断酒日記です。このままでは酒に殺されるんじゃないかと思い、再度断酒にチャレンジします。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁さんと朝から大喧嘩(断酒28日目)

いの丸です。今朝は嫁さんとつまらないことで大喧嘩です。怒りが収まらず、大変でしたが、こういう時こそスロージョギングが効果的です。走っていればザワついた心がなんとなく静まってくれるように思います。今までは何か嫌なことがあったら酒で紛らわして…

ジビエ料理のコースを堪能(断酒27日目)

いの丸です。今日は久々に妻と街にお出かけです。最近できたジビエを提供してくれるレストランに行ってきました。鹿肉のロースがメインのコース料理を堪能しました。土用の丑の日ということで、レストランは普段よりは空いていたようです。なかなか美味でし…

鳥越俊太郎 稀代なる売国奴

いの丸です。金曜日が終わりました。断酒してからというもの時間がたつのが妙に早くなったように思います。二日酔いでしんどいときは勤務時間は長く感じたものです。月曜日はたいてい気分が最も落ち込みます。1週間の勤務が始まると思うと陰鬱になるのは今も…

普通の酒飲み vs 過剰飲酒者(断酒26日目)

いの丸です。普通の酒飲みが飲む一生分の酒量を純アルコール量に換算してみたいと思います。まあ常識的な酒飲みということで、酒量は度数5%のビールロング缶を1日1本飲むという条件で、20歳から70歳までの50年間飲み続けたとします。そうしますと以下の計算…

酒なんかくそ食らえ(断酒25日目)

いの丸です。昨日も何とか断酒継続です。先日、タイトルのキーワードで検索したところ、ヤフーの知恵袋に投稿された以下のような質問ページがヒットしました。酒ではなくて、会社がくそくらえ、とのことですが、この質問者さんの気持ちよくわかります。一応…

断酒と失恋はよく似ている(断酒24日目)

いの丸です。まだ酒を止めて24日目ですが、私の中で少しずつですが酒への渇望みたいなものは薄れつつあるように思います。それでも酒のことを考えないわけではなくて、やっぱり一日何回か酒のことを考えます。でもその酒のことを想う時間は徐々に短くなって…

常習飲酒になった時期ときっかけ(断酒23日目)

いの丸です。私も昔は普通の酒飲みでした。飲み会の時に飲むくらいで、いわゆる機会飲酒者だったわけです。特段、酔って人格が変わるだとか暴力を振るうだとか、他人に迷惑をかけるような酔い方はしなかったと思います。機会飲酒が常習飲酒に変わったのはい…

素面と料理の楽しみを知る(断酒22日目)

いの丸です。素面の土日の過ごし方ですが、ジョギングやサイクリングに加えて、料理をしてみるのもいいですよね。何でも酒のせいにしてしまいますけど、料理なんて面倒なこと、酒飲み時代はやってられませんでした。とにかく酒に酔うことが優先されますので…

ロードバイクで爽快・快眠(断酒21日目)

いの丸です。昨日、今日とさほど気温は上がらず、過ごしやすい土日でした。そんなわけで、昨日は久しぶりに趣味のロードバイクに乗って、河川敷の自転車道をツーリングに出かけてきました。ロードバイクはブームがきた8年近く前に始めたんですけど、最近は年…

やった!もう酒を飲まなくて済む(断酒20日目)

いの丸です。苦しいですけども何とか断酒は継続中です。酒を飲んでいる頃は過飲酒のせいで毎日二日酔いの状態で、体調は悪かったです。体がだるいし重いんですね。酒を抜くと、今まで酒によって受けていたダメージがなくなりますので、体調はみるみるよくな…

1年前のスリップを回想する(断酒19日目)

いの丸です。前回の断酒は2014年の元旦からスタートし、1年半後の2015年6月にスリップしました。スリップした理由は実にたわいもないことでして、仕事の打合せの後のビジネスランチがそのきっかけでした。その日は関連会社のエライ人と午前中打合せで、その…

ボクシングと飲酒欲求(断酒18日目)

いの丸です。昨夜、民放でボクシングの世界戦をやっていたのでついつい見てしまいました。2戦あって、最初の試合は和気選手で頑張ったんですが、南米の選手にTKO負けとなりました。日本人が負ける試合を見るのはやはりつらく、どんどん腫れ上がる顔面を見る…

酒にひろひろするってどういう意味?(断酒17日目)

いの丸です。再び断酒に取り組んで2週間が過ぎました。私自身は体感として飲まない生活によって色々と変化を実感するわけですけども、私の周りは何も変わらないんですよね。まあ当たり前なんですけど。嫁さんは相変わらず私が断酒しているのを尻目にうまそう…

酒がなくてもポジティブに生きる(断酒16日目)

いの丸です。なぜだかこの世に生を受けてしまったので、生きて行かなくてはなりません。どうせ生きるなら前向きにポジティブに生きたいものです。誤解を恐れずに言うと、生きることは面倒くさいです。いろいろとやらなければならないことが多いです。 ひとり…

今日は落ち込みがひどい(断酒15日目)

いの丸です。今日は連休の最終日だからでしょうか、落ち込みがいつもよりひどいです。こんな日は酒を食らって寝てしまいたくなります。それができないことを自覚して、また気分が落ち込むというパターンです。肉体的な飲酒欲求も今日はひどいです。断酒2日目…

人生は壮大な暇つぶし(断酒15日目)

いの丸です。生きていれば辛いことにも遭遇します。社会人になって年をとるとなおさら辛いとことの方が多くなります。肉親との死別なんかその典型です。子供の頃は「死」は身近な存在ではなかったです。今思えば、もっとも楽しくて人生が充実していたのは中…

酒をやめて変わったこと(断酒14日目)

いの丸です。今日はお昼頃から雲行きが怪しくなるらしいので、日課のスロージョギングは先に済ませておきました。20分の軽い運動ですが、この季節はすごく汗をかきます。シャワーを浴びて、ぬるま湯につかると気持ちいい。すがすがしい気分です。もちろん昨…

私の飲酒歴(断酒13日目)

いの丸です。私が酒を覚えたのは17歳の頃だったように記憶しています。高校生の悪ノリの延長で、学園祭の後の打ち上げと称して近所のお好み焼き屋で日本酒を飲んだことを覚えています。今から思えばお店もよく高校生に酒を出していたものです。その当時(90…

ひょっとしたら俺ってアル症じゃなくね?(断酒12日目)

いの丸です。断酒してから1週間以上経って、離脱症状は案の定軽くなりました。肉体的な飲酒欲求はだいぶ弱くなったように思います。けれども、ここ数日頭をよぎるのは「体の調子もいいし、1週間も酒を止められたんだから、俺って依存症じゃなくね?」、「だ…

一人酒派はアル症になりやすい?(断酒11日目)

いの丸です。私は性格的に大人数の飲み会は嫌いで、一人酒を好むタイプです。一人でしっぽりとやって酔いの世界に浸りたい派です。これは人によって意見が分かれるところかと思います。「一人酒のどこが楽しいの?酒はみんなでワイワイしながら飲むから楽し…

アルコール依存症の離脱症状(断酒10日目)

いの丸です。昨日は愛用のタブレットを家においてきてしまって、ブログ更新が出来ませんでした。私は通勤時間が長く、平日のブログ記事は電車の中で書いています。先週日曜日から始めた断酒ですけども、今日で断酒10日目となります。断酒を継続するごとに数…

4時44分の憂鬱(断酒8日目)

いの丸です。昨日、睡眠薬を飲んでもなかなか寝付けず、苦しみました。冷蔵庫を開けると飲みかけの白ワインのボトルと目が合いましては思わずゴクリと喉がなりました。そんな飲酒欲求をやり過ごして、冷たい水で喉を潤し、また寝床に戻ってなんとか眠ろうと…

スロージョギング(断酒7日目)

いの丸です。まだ飲んべえだった1年前くらいからスロージョギングを始めました。といってもサラリーマンですから土日祝日しか出来ませんが。家の周りがちょっとした山になってまして、1周10分くらいのコースをなるべく負荷をかけずにゆっくり走ります。途中…

最初の節目を迎えて(断酒7日目)

いの丸です。 断酒7日目となりました。最後に酒を浴びるように飲んだのは先週の日曜日ということです。 断酒継続は最初の1週間をいかにして飲まずに乗り切れるかにかかっていることを私は数々の過去の失敗から確信しています。 何とかその節目の1週間を飲ま…

最大の難所を乗り越えた!(断酒5日目)

いの丸です。今日はとある会社の研修所で泊まりがけで研修会に参加しております。今日は朝9時から始まって、終わったのは夜9時過ぎです。終わった後は懇親会があり、ビールだのチューハイだのが振る舞われることになってまして、飲んでしまうリスクがありま…

横山やすしの死に思うこと(断酒5日目)

いの丸です。昨日も何とか断酒できました。一番の大敵は嫁さんかもしれません。酒を飲まない私の横でグビグビうまそうにビールを飲んでいます。ついつい嫁にも断酒を勧めてみたりして、うっとうしがられる始末です(泣)。昨日、夕飯を食べながらTVをなんと…

悪魔と天使(断酒4日目)

いの丸です。まだ断酒4日目ですが、まだ酒への未練を断つことは難しい。正直いうと「飲みたい」、「飲まれたい」、「めちゃくちゃになりたい」んです。自己破壊願望というやつでしょうか。私の中には悪魔と天使が同居しています。悪魔は私に酒を進めて破滅を…

糖質制限ダイエットと断酒(断酒4日目)

いの丸です。昨日、NHKの「ためしてガッテン」という番組で今話題の糖質制限ダイエットについて取り上げていました。番組の最後に、専門家の先生が「お酒を飲む方は蒸留酒(ウィスキーとか焼酎)を飲みましょう。糖質は入っていないので、無制限に飲めます」…

ああ、あなた(酒)に会ひたい(酔いたい)(断酒3日目)

いの丸です。今日も定時で仕事を予定数どおり終えて帰宅中です。 外はまだ明るいです。こんな日は普通なら家に帰って速攻で晩酌です。でも私はもう酒を飲まないと心に誓ったところです。なんだかぽっかり心に穴が空いたような気分です。うーん、酒なんてろく…

コーヒーの精神的影響と断酒(断酒3日目)

いの丸です。 おはようございます。今日は訳あって早く出社する必要があり、只今通勤中です。昨日も何とか飲酒欲求をはねつけ、断酒継続中です。断酒2日目の心理的葛藤と肉体的な葛藤(離脱症状)について昨日の記事に書きました。昨日の肉体的な葛藤を起こ…