いの丸の断酒日記

アラフォーサラリーマンの断酒日記です。このままでは酒に殺されるんじゃないかと思い、再度断酒にチャレンジします。

酒を止めると腹が減る?

酒をやっている頃から夜ご飯は極力ご飯や麺といった炭水化物をとらないように気を付けていました。いわゆる低炭水化物ダイエットというやつですね。

昨夜も早めの夕食をとりました。内容はサンマとイワシのお刺身とスーパーの惣菜売り場で買った鶏の唐揚げ二個とサラダ、そして具だくさん味噌汁です。

これに炭酸水を1リットル。レモン汁を入れて飲みます。

これだけでお腹は一杯。

なんですが・・・明け方4時半頃に耐えがたき空腹で目が覚めました。

胃がきゅるるるるーとなって痛いくらい腹が減っているのがわかるのです。

のんべえだった時は二日酔いの症状で喉が乾いて起きるとか、脳が覚醒して起きることはありましたけど、空腹で起きることはありませんでした。

あまりに腹が減ったので、紛らわすために牛乳を二杯飲みました。暫くすると胃の痛みは和らぎました。

不思議な体験です。

そういえば最近腹がよく減るのです。酒のみの時と比べて食う量はそれほど変わっていないはずです。なのに急に腹が減る時がある。

仮説ですけどアルコール自体そうとうカロリーをもっていて、今まで酒と一緒に接種してたカロリー分が断酒でなくなったことが影響しているのかも。

ということは、断酒を継続していれば確実に体は痩せる方向に進むってことですね。

食う量をそれほど増やさなければぜったい痩せる気がしてきました。

がんばろ。

おわり

こっちのブログも更新中です。よかったら来てください。

http://happyrihito.com