いの丸の断酒日記

アラフォーサラリーマンの断酒日記です。このままでは酒に殺されるんじゃないかと思い、再度断酒にチャレンジします。

まるで趣味のない男 (断酒5日目)

いの丸です。

私は趣味と呼べるものは少ない方です。

ロードバイクをやってみたり、プラモデルを創ってみたり、過去にはチャレンジしたことはありますが、どれも長続きしていません。

料理もその長続きしない趣味のひとつでして、意気込んで買った包丁も使わないのでボロボロになっていました。

ただ、こうして酒を飲まないでいると、いろいろとやりたいことが涌いてくるのです。不思議です。

酒ばかり飲んでいると体調が常に悪いので、極力楽をしたい気持ちが優先されます。

また、酒を飲んでしまうと当然ながらその後はもう何もできなくなります。

生活が、人生が酒を中心にした生活になってしまいます。

酒を飲まない今、嫁さんへの感謝と罪滅ぼしを兼ねて料理をもう少し真剣にやりたいと思っています。

でも、自分の楽しめる範囲でという制約つきですけどね。

昨日は人生初の包丁研ぎに挑戦しました。ホームセンターで中砥石を買って見よう見まねでやってみたところ、なんと包丁は切れ味抜群になりました。

今日のお昼は私の唯一の得意料理、ペペロンチーノを作ります。具材は残り物のローストポークがいいかな。

夜はこれまた私が唯一三枚下ろしができるアジのたたきを作ります。生姜とネギを買ってこなくちゃ。

今後、ちょくちょく料理の画像をアップしようかなーなどと考えております。