いの丸の断酒日記

アラフォーサラリーマンの断酒日記です。このままでは酒に殺されるんじゃないかと思い、再度断酒にチャレンジします。

どこに行っても酒、酒、酒 (断酒78日目)

いの丸です。

タイトルの通りなんですが、どこに行っても酒酒酒です。

3連休、これといって用事のない暇人の私は嫁さんとデパートとか、ホームセンターなんかにぶらりと出かけました。

デパ地下の食品売り場、色んな店が色んなモノを出していて、見てるだけでも楽しいところです。扱っているモノも品質はいいですし、私は好きです。

それでも売り場を歩いていると、やはり酒コーナーにぶつかります。デパ地下だけあって、流石に4リッターの焼酎ボトルはおいてませんが、ワインだのビールだのがちょっとコジャレた雰囲気に見えるのは百貨店のせいですかね。

変わってホームセンター。こちらはもうどうどうと大きな売り場面積を酒にさいています。CMもガンガンかけているし、4リッターの焼酎もどーんと積んであります。

どこにいっても酒が追いかけてくる。すきあらば酒を売り付けようとしてくる。せっかく止めているのに。そんなことお構い無し。

まったく迷惑な話です。どこでも酒を買えてしまうってのも問題だと思います。

こういうふうに思うのも、実はまだ酒を飲むことは飲みたいってことの裏返しなんでしょうね。

私はまだまだ酒を飲むことを諦めていないみたいです。自分が飲むきっかけとか言い訳をどこかで探しているんです。

まだまだですね。まだとても断酒が安定しているとは言えないです。

でも、かろうじて酒に手を出さずに一日断酒を継続できています。

誰のための断酒でもないんです。自分のためなんですが、たまにはどうでもよくなって酔いつぶれるまで飲みたい衝動にかられます。

それでも一日断酒。明日はどうなるかわかりませんけど、取り敢えず今日一日は断酒する。それを心に念じながら生きていきます。

↓記事が面白かったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村