いの丸の断酒日記

アラフォーサラリーマンの断酒日記です。このままでは酒に殺されるんじゃないかと思い、再度断酒にチャレンジします。

海外出張で食中毒に・・メキシコでの苦い体験 (断酒73日目)

いの丸です。

来週から10日間ほど海外出張となります。今回の出張先は南米です。行き先はメキシコとコロンビアの2か国です。

実は5月にもメキシコには出張しており、痛い目にあって帰ってきました。痛い目というのは、そうです、「食中毒」です。(T0T)

もともと先進国への出張が多く、前回は久しぶりの途上国出張だったので、警戒が緩んでいたのだと思います。

心当たりはレストランで食べた生野菜かドリンクについてきた氷しか考えられません。

繰り返し襲ってくる強い腹痛と吐き気、発熱にダルさ・・・、
本当に最悪でした。ホテルの部屋のトイレでのたうち回っていました。今考えれば、よくもまあ無事に帰ってこれたものです。

現地のローカルスタッフの助けをかりて薬局で下痢止めを買ってもらい、何とか日本まで帰ることができましたけど、帰国しても発熱と下痢が止まらず、結局1週間寝込みました。流石にこの間は酒を飲むことは忘れていました。

と、メキシコはいわくつきの場所ですが、業務命令なので仕方ありません。しっかり体調を整えて臨みたいと思います。

念には念をということで、会社の産業医にかかり万一に備えて抗生剤、整腸剤、下痢止めなど一式を処方して貰いました。前回は丸腰で何も持たなかったので心強いです。

あと、時差ぼけ対策として、「ネルボン」も処方してもらいました。これで夜中の2時に目を覚まさずぐっすり朝まで眠れそうです。

あまり薬に頼りすぎるのもよくないかもしれませんが、酒に頼るよりかはるかにマシだと思いますので、今回はネルボンを試してみます。

このブログをお読みの皆さんも海外へお出掛けの際は水には気をつけて下さい。途上国では生野菜と氷は絶対に避けるようにしてください。また、できればうがいとか顔を洗うときもミネラルウォーターを使うようにしてください。

↓記事が面白かったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村