いの丸の断酒日記

アラフォーサラリーマンの断酒日記です。このままでは酒に殺されるんじゃないかと思い、再度断酒にチャレンジします。

まだまだ飲酒欲求って続くんですね (断酒71日目)

いの丸です。

少し前はアメリカ出張の後遺症(時差ぼけ)で体調が優れず、飲酒欲求はなかったのですが、体力が戻ってくると時折飲酒欲求が出るようになりました。

今日もふとした瞬間に飲酒欲求が沸いてきました。

きっかけはなんてことありません。バスに乗って窓越しにボケーと外を眺めていたら突然酒が飲みたくなったとか、そういうレベルの話です。

特に明確なトリガーがあったわけでもなく、こうして突然飲酒欲求がどこともなくやってくる。

不思議でしょうがありません。まだ潜在的に脳が酒を求めているからでしょうか。

「一本くらいいいじゃん、大丈夫だよ」って悪魔がたまに囁いています。

この悪魔の囁きにまじめに付き合っていると面倒くさいので、無視することにして何とかやり過ごしていますけども、再飲酒と紙一重かもしれません。

出張中は気が張っているし、私も頑固な性格ですから一旦飲まないと宣言しているにも関わらず、誘いに負けて飲酒するのは屈辱なので、再飲酒のリスクはむしろ低かったのかも。

実はなんでもない日常にこそ再飲酒の罠は待っているのではないでしょうか。

私の場合、嫁さんがビールを飲むので、冷蔵庫を開ければ冷えたビール缶と目が合ってしまいます。

目の毒なので、しばらく冷蔵庫には近寄らない方が無難みたいです。

↓記事が面白かったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村