いの丸の断酒日記

アラフォーサラリーマンの断酒日記です。このままでは酒に殺されるんじゃないかと思い、再度断酒にチャレンジします。

結婚式には行かない主義(断酒62日目)

いの丸です。

昨日は一日会社の研修所で缶詰めでした。

IoTだのインダストリ4.0だのエコシステムだのチンプンカンプンではありますが、わかったふりをすることだけは得意なので何とかアホがばれずにやってます(ひょっとするとバレバレかもしれませんが)。

そんなこんなで昨日も帰宅は8時頃となりまして、夕食後は居間でウトウトしてしまい、気付けば朝でした。

今朝は朝食を取った後、2週間ぶりにスロージョギングに出かけ、先ほど戻ってきてぬるま湯に浸かりながらブログを書いています。

仕事もないし、天気もいいし、平和です。こんな毎日がずっと続けばいいな。

ところで今日は会社の後輩の結婚式があります。せっかく招待を受けていたのに欠席としました。なので、今日は一日フリーです。

実は私は結婚式というものが大の苦手なんですよ。自分も8年前に挙式していて言うのも何ですが。

私にとって他人の結婚式というのは、しいていえば24時間テレビみたいなもので、幸せや感動の押し売りみたいに感じてしまうんです。

仕事を同じチームでやっているだけで、後輩のことを私はほとんど知りません。お相手の方も会ったことないし、どういう人なのかも知りません。

なのでそんな私が結婚式に出る意味はないといっていいと思います。後輩も会社の上司を呼ぶ手前、一応、私にも声をかけないと悪いと思ってのことでしょう。

酒も飲まず、頼んでもいない本人たちの幸せと感動の演出を見せられ、あげくのはてにご祝儀として最低3万円没収されるという凄まじいイベントです。

それに宴席は酒にもっとも接近することになりますし、素面で耐える時間も長い。ここで余計なリスクは取りたくないという判断もありましたね。

主義というほどのものではありませんが、今後もよほどのことがない限りは会社関係の結婚式には出るつもりはありません。

せいぜい祝電でご勘弁を。

↓記事が面白かったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村