いの丸の断酒日記

アラフォーサラリーマンの断酒日記です。このままでは酒に殺されるんじゃないかと思い、再度断酒にチャレンジします。

久々の本屋で考えたこと(断酒43日目)

いの丸です。

連休もあとわずかとなりました。台風が接近しているせいか、昨日今日と暑さはだいぶやわらぎました。

今日は卓球女子の団体戦を見て、そのあと嫁さんと街にお出かけしました。

何ヵ月ぶりだろうか、久々に本屋に立ち寄りまして、棚に並ぶ色んな本に知的好奇心がくすぐられました。

酒を飲まないということは24時間素面ということで、浮いた時間とお金で読書にいそしむというのもありですよね。

出版不況と言われて久しい中、確実に本屋さんの数は減っています。私はタブレットを使いはじめてからアマゾンの電子書籍で本を購入する機会が増えました。

電子書籍は便利ですけど、本屋さんに行ってどういう本が売れているのか目で確認するのもときには刺激になっていいかと思います。

今はまだ飲まないことで精一杯で、浮いた時間の使い方までなかなか気が回りませんが、本を読んで視野を広げるっていうのは本気で選択肢として考えたいなと。

飲み会に参加したらかかるであろう5000円とか月の予算を決めて、本屋でお買い物っていいかもしれません。

ただし、私は買っただけであたかも自分が賢くなったと思い込み、結局買った本を最後まで読めない典型的なやった気お馬鹿野郎ですから、まずそれを改めないといけませんね。