いの丸の断酒日記

アラフォーサラリーマンの断酒日記です。このままでは酒に殺されるんじゃないかと思い、再度断酒にチャレンジします。

酒からの「解脱」(断酒30日目)

いの丸です。

断酒を初めて今日で30日目となりました。振り返ってみるとやはりつらかったのは3週目までです。記事にもそれが色濃く出ていますね。

ブログで断酒宣言して自分を追い込まないと酒の誘惑には勝てなかったと思います。ブログがなければ、多分1週間も続いていなかったでしょう。

こんな駄文を読んで下さっている方、ありがとうございます。おかげさまでなんとか断酒をこれからも継続できそうです。

今は毎日体調がいいということが当たり前になってきました。1ヶ月もたつと慣れるのですね。朝起きて二日酔いのムカつきがないのが常態になっているのです。

夜仕事から帰っても晩酌なしというのが当たり前のことになりました。代わりに炭酸水レモンを飲んでいます。それが習慣化してきたんです。

隣で嫁さんがビールを飲んでいますけど、それを見ても今の私は特に何も感じなくなりました。

昨日の飲み会もそうです。周りが飲んでいても特に何も感じないです。

大げさな言い方をするとこれは「解脱」ということでしょうか(笑)。酒への執着心が消えつつあります。

今日は以上です。今日も一日断酒あるのみです。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村