いの丸の断酒日記

アラフォーサラリーマンの断酒日記です。このままでは酒に殺されるんじゃないかと思い、再度断酒にチャレンジします。

会社の飲み会に参加してみて(断酒29日目)

いの丸です。

今日は会社の研修で、その後社長も参加しての懇親会がありました。

断酒してもうすぐ1ヶ月ですが、最初の1週間目の最大の山場ほどの危機ではありませんでした。

飲まない生活にじょじょにですが慣れてきたのでしょうか。余裕が出てきたように思います。

乾杯はウーロン茶です。周りがビールを飲んでいても特に心はザワつきませんでした。

素面ではありますが、不思議とテンションはそれなりに上がるんですね。無理して上げているわけではなくて、普通に場の雰囲気と会話を楽しめたんですよね。

むしろ酒を飲んでいる時の方が無理をしてテンションを上げていたのではないかと思いました。

だって私は独り酒が好きですから、アルコールの鎮静作用を好んでいた節があるからです。騒がしい飲み会よりもしっぽりと酔いの世界に沈みたい性格なんですよね。

ですから飲み会って酒飲みの時からあまり好きではなかったんです。

今日、飲み会にひさしぶりに参加してみて、エンドレスではないならこういうのもありかなって少し思えました。

素面で酔っ払いを観察するっていうのも悪くないです。

ということで今日も一日断酒です。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村