いの丸の断酒日記

アラフォーサラリーマンの断酒日記です。このままでは酒に殺されるんじゃないかと思い、再度断酒にチャレンジします。

ジビエ料理のコースを堪能(断酒27日目)

いの丸です。

今日は久々に妻と街にお出かけです。

最近できたジビエを提供してくれるレストランに行ってきました。鹿肉のロースがメインのコース料理を堪能しました。

土用の丑の日ということで、レストランは普段よりは空いていたようです。なかなか美味でした。サービスも良かったので大満足です。

野生のイノシシや鹿の食害で駆除の対象となっていますけども、捕獲されたもののうち、食肉として流通するのはわずか10数%だそうで、大半は殺された後、現場に埋められたりするそうです。

特に鹿肉は速やかに処理しないと内臓の臭みが肉に移るため、利用率がなかなか向上しないんだとか。

鹿肉は脂も少なくて高タンパクですから健康的です。もっとジビエが身近になればいいですが。お値段ももう少しお手頃になるとより嬉しいです。

さて、断酒ですが、まだまだ続きますよ。

レストランでご婦人二人組が昼間から白ワインを注文してましたが、私はペリエで十分です。

今夜は近くの河原で花火大会です。自宅からちょうど花火が見えますので、楽しみたいと思います。もちろん、酒なんかなしで。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村