いの丸の断酒日記

アラフォーサラリーマンの断酒日記です。このままでは酒に殺されるんじゃないかと思い、再度断酒にチャレンジします。

酒にひろひろするってどういう意味?(断酒17日目)

いの丸です。

再び断酒に取り組んで2週間が過ぎました。私自身は体感として飲まない生活によって色々と変化を実感するわけですけども、私の周りは何も変わらないんですよね。

まあ当たり前なんですけど。嫁さんは相変わらず私が断酒しているのを尻目にうまそうにビールを飲んでいます。

会社の同僚も酒好きは相変わらず酒にひろひろしています。

ところで、この「ひろひろする」という表現、皆様、意味ご存知ですか?

先日、嫁さんに確認してみたところ通じませんでした。「ひろひろ?何それ?初めて聞いたわ」だそうです。

会社の後輩にも聞いてみたんですが、同じような反応でした。

私は小さい頃からちょくちょく親から言われたり、親が使っていた表現として理解しておったので一般的な言葉だと思いこんでいましたが、どうやら違ったようです。

こういう時にネットは超便利ですね。さっそくググったところヒットしました。引用しますと「ひろひろする」とは以下のような意味があるそうです。

[意]ひもじがる。空腹に耐えかねて食べ物を探し回る[例]今おかず作りよるき、ひろひろしなんな(今おかずを作っているから、うろうろしないで)

なんでも奥筑豊の方言らしいです。

私の父は大分県は中津の出身ですからまあ近いと言えば近いでしょうか。要は九州のお国言葉だそうです。

「きしゃん、まだ酒にひろひろしよっとか?」

九州ではこんな風に使うんでしょうね。

「もう酒はやめよっとよー」こんな風に返事すればよかですかね?

あー、記事を書いていると九州に行きたくなってきました。本場のトンコツラーメンば食べたい。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村