いの丸の断酒日記

アラフォーサラリーマンの断酒日記です。このままでは酒に殺されるんじゃないかと思い、再度断酒にチャレンジします。

酒がなくてもポジティブに生きる(断酒16日目)

いの丸です。

なぜだかこの世に生を受けてしまったので、生きて行かなくてはなりません。どうせ生きるなら前向きにポジティブに生きたいものです。

誤解を恐れずに言うと、生きることは面倒くさいです。いろいろとやらなければならないことが多いです。
ひとりで生きているわけではないので、周囲の期待なんかもあります。全く自由でないのです。様々な見えない鎖に束縛されて今を生きています。

まあ誰でも多かれ少なかれ何かを背負ったり束縛されたりして生きているでしょうし、それが当たり前なんですけどね。

「なぜだかこの世に生を受けてしまった」と言っている時点で超ネガティブなんですけど、要は小生はそういう性格なので、得てしてマイナス思考が強いのです。
こういう思考は人生を楽しむということがなかなか難しい。

基本的に一人が好きですし、誰かに心を開くということはなく、そういうのは映画とかドラマの世界だけで十分で、面倒くさいんですね。

よくまあこんなコミュ障の人間と結婚してくれたもので、嫁さんには感謝しないといけませんね。

捨てる神あれば拾う神あり、ということで、本来ならば捨てられていてもおかしくない小生ですが、一応所帯を持っております。

もう酒を飲めない体なんですけど、それを悲観してもしょうがないですし、むしろそれを喜びに変えるマインドが必要ですよね。

頭ではわかっちゃいることなんですけど、なかなか難しいことです。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村