いの丸の断酒日記

アラフォーサラリーマンの断酒日記です。このままでは酒に殺されるんじゃないかと思い、再度断酒にチャレンジします。

糖質制限ダイエットと断酒(断酒4日目)

いの丸です。

昨日、NHKの「ためしてガッテン」という番組で今話題の糖質制限ダイエットについて取り上げていました。

番組の最後に、専門家の先生が「お酒を飲む方は蒸留酒(ウィスキーとか焼酎)を飲みましょう。糖質は入っていないので、無制限に飲めます」と言ってました。

すかさずゲストの男性(ガダルカナルタカだったか)が「無制限で酒飲んでいいの?久々に嬉しい言葉を聞いたな~」と感慨深げにコメントしてました。

一応、専門家も「あくまでも体を壊さない範囲ってことですよ。肝臓を壊したらダイエットどころじゃないですから」とフォローしていましたけど、酒のみの飲酒の言い訳がひとつ増えてしまったんだろうと思いました。

まあ筋金入りの酒飲みは何を言っても酒を飲むことをやめませんが。NHKは番組構成をもう少し考えた方がいい。無制限で酒を飲んでも問題ないという誤解を視聴者に与えかねない。

NHK批判はおいといて、私はここ半年間はほぼ毎日ウィスキーハイボールしか飲みませんでした。ビールとかワインは極々わずかでしたね。食生活は糖質制限してお米の量は普段の半分以下に抑えて、その代わり肉と魚と野菜を多く取るように心がけました。

酒を辞めてまだ4日目ですが、この食生活は今後も続けていくつもりです。

で、私の場合酒害は別にして、ダイエット効果だけを申し上げますと、確かに体重は減ってます。ウェストもすっきりしてきました。

年初は72kgあった体重が半年で68kgまで減ってまして、まだ少しずつ減り続けています。

糖質制限に加えて、今まで浴びるように飲んでいたハイボールを辞めて、果たして減量は加速するのでしょうか?それともあまり関係ないのでしょうか?

いの丸の人体実験の結果はもう少し断酒が継続したらこのブログでもご紹介したいなと思っております。

ということで昨日も酒は飲まずにやり過ごせました。今朝も気持ちがいいです。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村