いの丸の断酒日記

アラフォーサラリーマンの断酒日記です。このままでは酒に殺されるんじゃないかと思い、再度断酒にチャレンジします。

ああ、あなた(酒)に会ひたい(酔いたい)(断酒3日目)

いの丸です。

今日も定時で仕事を予定数どおり終えて帰宅中です。
外はまだ明るいです。こんな日は普通なら家に帰って速攻で晩酌です。

でも私はもう酒を飲まないと心に誓ったところです。

なんだかぽっかり心に穴が空いたような気分です。うーん、酒なんてろくでもないことは頭では分かっているのになぜか未練たらたらです。

心理的な飲酒欲求はまあ正直いうとそんな感じです。未練がましい男です。笑っちゃいます。大好きな彼女にふられた直後の気持ちと言えばわかりやすいでしょうか(笑)。あーあの娘会いたい(=あーお酒に酔いたい)。

肉体的な禁断症状は昨日よりは少しマシといったところでしょうか。コーヒーを飲まなかったことも少しは関係しているのかもしれません。まだ全身の神経がアルコールを欲しています。早く侵してくれと言ってききません。

今日はコーヒーの代わりに炭酸水を1本飲みました。不思議なものでして、炭酸水のシュワシュワの刺激が胃に落ちる時、一瞬酒に酔った錯覚を覚えるんです。

1週間。とにかく1週間を何とか乗り切ること。今の私にはそれが何より重要なことです。最大の難所は土日だと思いますので、十分警戒したいと思います。

素面であることを最大限いかして日中は極力予定を入れて、酒から少しでも距離を置くことが大事だと思います。

頑張ります。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村