いの丸の断酒日記

アラフォーサラリーマンの断酒日記です。このままでは酒に殺されるんじゃないかと思い、再度断酒にチャレンジします。

大腸内視鏡検査を受けてきました

いの丸です。 もう何度も自分を裏切っているのでタイトルに断酒継続日数を書くのはやめます。(´;ω;`) 最後に飲んだのは2/12です。 1月の健診で便の潜血で引っ掛かってしまいましたので、精密検査を受けにお茶の水まで行って来ました。 肛門にカメラを差し…

またダメだった

スリップしてしまいました。 ああ。また明日からゼロからや。

まったりとした休日 (断酒12日目)

いの丸です。 週末は清々しい良い天気に恵まれました。今日は昼食でラーメン食べて、その後ずーとご無沙汰していたプラモ屋さんを覗いて、その後ジョギングを軽くして、風呂に浸かってブログを書いています。 もう今日の1日仕事は終わった感じで、後はテレ…

嫁さんの精密検査に立ち会う (断酒10日目)

いの丸です。 今日は嫁さんの心臓の精密検査に付き添ってきました。 先月の終わりごろ、突然背中と胸に痛みがあって、内科にかかると心電図に異常があったので。( ; ゜Д゜) 色んな検査を丸1日かけてやった結果、心臓自体は問題なさそうという結論になりまし…

糖尿病にはなりたくない (断酒9日目)

いの丸です。 血糖値が高めということで、食生活を見直さなければなりませんが、どうすればいいやらわかりません。 私の一日の献立を振り返るとだいたい平日は以下のような感じです。 <朝食> ヤクルト1本、ガセリ1本、ヨーグルト、果物少々 (今ですとイ…

健康診断の結果が届いた (断酒6日目)

いの丸です。 今日、健康診断の通信簿が届きました。 結論から言うと思っていたほど悪くなかったという感じです。 やっぱり4ヶ月断酒リスタートしていたことと、週末はジョギングを取り入れていたことはプラスに働いていたのは間違いなかったようです。 特に…

まるで趣味のない男 (断酒5日目)

いの丸です。 私は趣味と呼べるものは少ない方です。 ロードバイクをやってみたり、プラモデルを創ってみたり、過去にはチャレンジしたことはありますが、どれも長続きしていません。 料理もその長続きしない趣味のひとつでして、意気込んで買った包丁も使わ…

もうすぐ春がくる (断酒3日目)

いの丸です。 私は新幹線通勤で東京まで毎朝通っているので、家を出るのはだいたい6時20分くらいです。 冬場は日の出前なので、薄暗く、そして寒いわけですが、今朝、いつもより外が明るいことに気づきました。 春がもうそこまで来ているのですね。 そう…

きたきた禁断症状 (断酒2日目)

いの丸です。 断酒2日目ということで、最後にアルコールを摂取してから48時間あまり過ぎようとしています。 夕方くらいから妙にソワソワした感じです。禁断症状が出ていますね。自分でもわかります。久々の感覚です。 昨日の今頃はそうでもありませんでした…

何も得るものがなかった

いの丸です。 11月4日にスリップして、約3ヶ月間ほぼ毎日酒を飲み続けていたのですが、その間、体重は3キロ弱増えていて、ウェストも数センチアップしてしまいました。 スーツのズボンがきつくてきつくて。。。 せっかく痩せた体重があっという間に元に戻っ…

スリップしてしまいました。また今日から断酒リスタート (断酒1日目)

いの丸です。 長い間ブログの更新が止まっておりました。この間、スリップして毎日飲酒生活に逆戻りです。 スリップしたきっかけは昨年11月4日の伊豆の温泉旅行です。 ついビールを飲んでしまいました。 そこからはほぼ毎日飲酒です。 酒量もドンドン増えて…

やっぱり会食ってしんどい (断酒105日目)

いの丸です。先週はアメリカ出張で先程日本に戻りました。シカゴー成田間は13時間かかります。私のようなぺーぺーはビジネスクラスは乗らせてもらえませんので、当然エコノミーです(泣)。長時間座っているとお尻の尾てい骨が痛くてかないません(泣)。エコノ…

全て酒のせいではないものの (断酒101日目)

いの丸です。昨日から急にぐっと気温が下がりましたね。もう完全に秋です。今朝は天気もよく清々しい天気です。まだまだ気を抜けるような状態ではないにせよ、断酒はだいぶ安定してきました。断酒の次に私が取り組まなければならないことは、「精神の安定」…

日本の古き悪しき習慣ー飲みニケーション (断酒99日目)

いの丸です。3連休、あっという間です。でものんびり出来ましたし、風邪も完全に直りました。酒を止めて3ヶ月立つのですが、酒の代わりに趣味みたいなものは依然見つかっていません。無趣味で人付き合いも悪く、酒も飲まない。なんだか変わったオジサンです…

スリップした夢をみた (断酒98日目)

いの丸です。昨日、スリップした夢を見ました。シチュエーションは居酒屋です。なぜか一人で居酒屋に行ったのですが、隣のテーブルの団体客が間違ってビールを注文して、それが私のテーブルに運ばれてきました。頼んだ覚えのない琥珀色の液体が目の前に置か…

もう秋ですね (断酒96日目)

いの丸です。出張中に風邪をもらってしまい、今週はずっとあまり体調が優れませんでした。仕事も少し立て込んでいてブログ更新が疎かになってしまいました。断酒の方は続いております。7月4日からスタートして3ヶ月経ちました。過ぎてしまえばあっという間で…

一日断酒の積上げが偉大な堤防を作る (断酒88日目)

いの丸です。何とか無事に帰国しました。お腹は大丈夫ですけども、少し喉がやられており痛みます。熱はなさそうです。やはり1週間を越える出張は体にこたえるようになりました。前職でも海外出張は多かったんですが、一度出張に出れば2週間、酷いときは3週間…

結局食中毒の犯人は誰だったのか?(断酒83日目)

いの丸です。メキシコと日本の時差は14時間あって、こちらは朝の9時過ぎとなっております。日本は土曜日の夜11時くらいですね。今回、産業医にネルボンを処方してもらい、試したところ、途中で覚醒することなく朝までぐっすり眠れました。まだ少し薬が効いて…

泥酔してもOK 日本はやっぱ安全な国なんですね (断酒82日目)

いの丸です。今週は海外出張で再びメキシコにおります。会食は避けられませんので、どうしても酒と接近してしまうのですが、もっとも注意しないといけないのは飲み物を勝手に注文されることです。前回の断酒はそれで失敗しました。目の前に酒を出されてしま…

どこに行っても酒、酒、酒 (断酒78日目)

いの丸です。タイトルの通りなんですが、どこに行っても酒酒酒です。3連休、これといって用事のない暇人の私は嫁さんとデパートとか、ホームセンターなんかにぶらりと出かけました。デパ地下の食品売り場、色んな店が色んなモノを出していて、見てるだけでも…

海外出張で食中毒に・・メキシコでの苦い体験 (断酒73日目)

いの丸です。来週から10日間ほど海外出張となります。今回の出張先は南米です。行き先はメキシコとコロンビアの2か国です。実は5月にもメキシコには出張しており、痛い目にあって帰ってきました。痛い目というのは、そうです、「食中毒」です。(T0T)もともと…

適正飲酒者にはなれなかったみたい (断酒72日目)

いの丸です。よく、酒はほどほどにとか、適正飲酒を守れば酒は百薬の長だとか言いますよね。私も酒害がひどくなってきた時期、休肝日だとか減酒のチャレンジしたこともありましたけど、ご多分に漏れずすぐ頓挫してしまいました。適量飲酒とはせいぜいビール…

まだまだ飲酒欲求って続くんですね (断酒71日目)

いの丸です。少し前はアメリカ出張の後遺症(時差ぼけ)で体調が優れず、飲酒欲求はなかったのですが、体力が戻ってくると時折飲酒欲求が出るようになりました。今日もふとした瞬間に飲酒欲求が沸いてきました。きっかけはなんてことありません。バスに乗って…

アルコール依存症に関する国の調査(断酒70日目)

いの丸です。ヤフーニュースでアルコール依存症に関する内閣府調査の結果を報じていました。まず、記事の内容について。率直な感想としてけっこうな割合でアルコール依存症を理解しているんだなと思いました。9割の人が「依存症が疑われる場合には相談する」…

アルコールと抗うつ薬の日々(4) (断酒69日目)

いの丸です。初めて訪れたメンタルクリニック (精神科)は、普通の小綺麗なクリニックと変わらないことに少々驚きました。待合室の患者さんも一見普通の人達でした。アンケート用紙に症状を書き込んで、30分ほどで診察室で先生と対面。まだ若い男性の先生でし…

アルコールと抗うつ薬の日々(3) (断酒66日目)

いの丸です。台風13号がまたしても接近中です。明日は会社は自主的に休みます。台風の日に無理して出社してもろくなことはない。帰宅難民になったらシャレにならないです。なにせ通勤だけで往復4時間以上かかるので・・・。昨日の続きです。そんなわけで、私…

アルコールと抗うつ薬の日々(2) (断酒65日目)

いの丸です。今から8年から9年も前の話ですが、当時、私は東京でとある薬品メーカーで海外営業要員として働いていました。大学を卒業して初めて勤めた会社でしたし、この会社でたくさんのことを学びました。今の自分があるのもこの会社のお陰ですし、感謝し…

アルコールと抗うつ薬の日々(1) (断酒64日目)

いの丸です。この間、妙な夢を見ました。前の職場に復帰した夢です。社会人として最初に勤めた会社に5年間いました。色々あって、嫁さんと結婚した年に退職しました。夢の中で、やめたはずの会社に出戻りで帰って来て、出社初日という設定のようでした。懐か…

結婚式には行かない主義(断酒62日目)

いの丸です。昨日は一日会社の研修所で缶詰めでした。IoTだのインダストリ4.0だのエコシステムだのチンプンカンプンではありますが、わかったふりをすることだけは得意なので何とかアホがばれずにやってます(ひょっとするとバレバレかもしれませんが)。そん…

久々の飲酒欲求と向き合う(断酒61日目)

いの丸です。今日は金曜日。今日を乗り越えれば明日と明後日は休み。会社にいかなくていい。今週は時差ボケもあって体調が悪かったです。睡眠時間はそこそこ取っているものの、疲れが抜けきらない。まるで酒を飲み過ぎた翌日みたいな感じでした。昨日は夕食…

精神的な貧困がアルコール依存症の引き金か(断酒60日目)

いの丸です。アルコール依存の問題をネットで調べていて、あるページに行き着きました。そこで印象に残った文脈をご紹介します。 アルコール依存症が貧困を作るし、貧困がアルコール依存症を生みだすのは、貧困による心の隙間を アルコールが埋めてゆくから…

不惑の40代というが・・・(断酒59日目)

いの丸です。今日も3時に目が覚めてしまいました。時差ボケです。ぬるま湯に浸かりながらブログを書いています。孔子の論語に「四十にして惑わず」という有名な言葉があります。「不惑」の40代ということでしょうか。40を目前のいの丸ですが、いまだに迷いま…

酒で人生を棒に降る(断酒58日目)

いの丸です。昨日は会社を休んで家でまったりしていましたが、昼過ぎから睡魔に襲われ、気づけば夜の7時まで寝てしまいました。何だかせっかくの休みを棒に降った感じです。軽く夕食を取った後、最近はめっきり飲まなくなった睡眠薬を飲んで寝ましたが、朝の…

稀にいくら酒を飲んでも大丈夫な人がいる(断酒56日目)

いの丸です。1週間のアメリカ出張を終えて、ようやく日本に戻れました。出張中は会食でホテルに戻る時間が遅い上、時差ボケもあって部屋に戻ると速攻で寝てしまいました。ブログは毎日更新するのが理想なんですが、睡魔には勝てず…。週後半から徐々に時差に…

生ビールの誘惑に勝つ(断酒53日目)

いの丸です。昨日は時差ボケでホテル着いて早々に寝てしまい、ブログ更新ができませんでした。今日は移動日に充てていて、ミーティングはありません。先ほどホテルにチェックインして部屋で寛いでいます。ボチボチ溜まったメールの処理などホテルでやる予定…

やはり酔っぱらい相手の長い会食はキツイ(断酒51日目)

いの丸です。今日は出張初日ということで、午前中はローカルのマネージャーと打合せで、午後はお客さんを一件回って市場調査、その後再び事務所でミーティングという流れです。午後のミーティングは日本から同行したMさんとOさんは時差ボケで見事に落ちてい…

アメリカ出張でも断酒(断酒50日目)

いの丸です。今週は丸々海外出張でアメリカにいます。夜ご飯はホテル近くのステーキハウスでご馳走にになり、私はヒレ肉のステーキを注文しました。大味ではあるんですが、アメリカはやっぱりお肉が美味しいです。ハンバーガーなんかも美味しいですね。日本…

悪魔が囁いてこないんですけど(断酒49日目)

いの丸です。今日も猛烈な暑さです。車のエアコンがぜんぜん効きません。日本はもはや熱帯ですね。タイとかマレーシアと大差ないんじゃないでしょうか。断酒開始して45日目くらいを境に飲酒欲求はかなり鳴りを潜め、断酒開始当時の苦しさ(身体的&精神的)がま…

アスリートとアルコール(2)(断酒48日目)

いの丸です。オリンピック、まだまだ熱いですね。陸上リレー、レスリング、銀メダルということでおめでとうございます!過去の記事でアスリートほどアルコール問題から遠い存在はないのでは、という内容の記事を書きましたが、どうやらそれほど単純な話では…

メタノール中毒とは(断酒47日目)

いの丸です。密造酒。これを飲んで死亡したというニュースがたまに発生しています。先進国で発生するのは稀で、途上国、中でもインドで起こっている場合が多いように思います。死亡の原因はメタノール中毒ということで、密造業者が故意にメタノールを添加す…

アスリートとアルコール(断酒46日目)

いの丸です。オリンピックも佳境を迎えております。日本はメダルラッシュです。やはり日本人がオリンピックという大舞台で活躍する姿は観ていて清々しいです。鍛え抜かれたアスリートは美しい。才能があるとはいえ、鍛練と研鑽の賜物です。試合で結果を求め…

酒に対して無関心になる(断酒45日目)

いの丸です。昨日は卓球女子団体の3位決定戦を結局終わりまで見てしまい、寝不足気味です。おまけに打合せが長引き残業したせいで、今日は何だかとても疲れた一日となりました。自宅に着くのは9時頃となり、風呂に入って軽く夕飯を食べたらもう10時です。残…

断酒とダイエット(断酒44日目)

いの丸です。ついに連休最後となりました。明日からまた出社です。今日は外出せずに一日のんびり過ごす予定です。台風が接近していますので、明日の午前は半休とろうかな。そんなことを考えながら只今入浴中です。少々遅めの朝御飯を取って、スロージョギン…

久々の本屋で考えたこと(断酒43日目)

いの丸です。 連休もあとわずかとなりました。台風が接近しているせいか、昨日今日と暑さはだいぶやわらぎました。 今日は卓球女子の団体戦を見て、そのあと嫁さんと街にお出かけしました。 何ヵ月ぶりだろうか、久々に本屋に立ち寄りまして、棚に並ぶ色んな…

日本の酒類メーカーについて(その1)(断酒42日目)

いの丸です。いままで浴びるように酒を飲み続けた結果、酒メーカーに対して人よりも多くの利益貢献してきたことは間違いないようで。以前の記事に書きましたとおり、私は数年前から株式投資をやっています。断酒の身にあって、酒メーカーへの投資は今後も有…

夫婦喧嘩は犬も食わない(断酒41日目)

いの丸です。昨日はまたくだらないことで嫁さんと大喧嘩です。夫婦喧嘩は犬も食わないと言いますけど、あまり意味を理解していませんでした。調べますと、 夫婦の間で起こる、けんかは、問題にならないような、つまらないことが原因で起こり、 すぐに仲直り…

決して諦めない気持ち(断酒40日目)

いの丸です。昨夜と今朝と男子卓球シングルが熱かったですね。水谷選手、銅メダルおめでとう!彼の試合後のインタビューで印象的だったのは以下のコメントです。メダルへの思いがよく伝わりました。「今回メダルを逃したら一生後悔するし、多分死にたくなる…

鍛え抜かれた肉体美(断酒39日目)

いの丸です。オリンピック真っ盛りです。始まる前はあまり関心がなかったものの、始まったらやっぱり日本選手の活躍が気になるところです。体操と競泳の選手を観ていると、その鍛え抜かれた肉体美に惚れ惚れしてしまいます。それに比べて長年の飲酒とだらし…

悪の枢軸、酒メーカー(断酒38日目)

いの丸です。私は4、5年ほど前から株式投資をやっています。基本的に日本株の個別銘柄への投資が中心です。きっかけは銀行に預金していても利子は恐ろしく低いし、こりゃだめだと思ったからですね。投資先を選ぶにあたって、私なりの投資哲学というものがあ…

目指す理想の姿(断酒37日目)

いの丸です。断酒生活に再び入って、日々修行ですが、こうなったらいいのになという姿を思い浮かべてみました。以下に箇条書きします。 酒を飲まない生活が普通になる 人が酒を飲んでいても心が乱れない 酒の味、酔いの感覚を思い出せない いちいち飲酒者を…