いの丸の断酒日記

アラフォーサラリーマンの断酒日記です。このままでは酒に殺されるんじゃないかと思い、再度断酒にチャレンジします。

断酒の神様からの贈り物

昨日は久々に睡眠薬を飲まずに寝た。 結果、心地よい眠りを得られてすっきりした目覚めだ。 それにいい夢もみた。 夢の内容は4つあったはずで、何度も思いだそうとしているのだけれど2つしか思い出せない。 一つは私が中高の頃大好きだったロックバンドであ…

この得体の知れないソワソワ感はなんなんだ

私は10年ほどタバコもやってました。 結婚を機にやめてかれこれ10年近く経ちます。 酒を飲みながらタバコをよく吸ったもんです。この二つの薬物は相性がいいのでしょうね。 酒を飲んでいても飲まなくてなっても時折得体の知れない渇望感に悩まされています。…

アルコールと恒常性について

昨日は寒さ対策して寝ましたが、今度は逆に寝入るのに時間がかかって結局睡眠不足に。 今朝も起きるのが辛かった。 なんだか体も怠くて風邪をひいたような症状だったから一瞬会社を休むことも考えました。 でも、起きて活動を開始すると問題なくなるので今日…

朝の温かい日本茶は最高だ

昨日はうっかり薄着で寝てしまい、真夜中に寒くて目が覚めました。 毛布をしっかりかぶって寝ましたが、それでもちょくちょく寒さで目が覚めたため、今日は寝不足気味。朝起きるの辛かったです。 酒のみの時も朝は昨日の酒がまだ残っていて、これまた違う辛…

静岡のブランド豚

私は酒も好きでよく飲んでましたが、お茶も酒に負けないくらい飲んでいました。 そうですね、量にして一日最低一リッターは飲みます。多いときは二リッターいくでしょうか。 水代わりにお茶を飲むのが習慣なんです。 最近は茶葉と急須を会社に持ち込んでお茶…

酒やめたら体があちこち痛い

毒物である酒をやめたら体調がよくなることを期待していたんですけど、何だか調子はイマイチ。 今日は雨がシトシト降って肌寒いし、秘湯の温泉を目指してドライブするも崖崩れで道路が通行止め。 運も私を見放している。 頭も痛い。頭痛である。風邪か? 先…

今日もすんでのところで思い止まった

冷蔵庫を開けたら酒が入ってなかった。 もし入ってたら…。飲んでいたに違いない。 幸運にも飲まずに済んだ。 睡眠剤も飲んだし。寝ます。 おわり

胃が痛い

昨日は体調も優れず、7時半に帰宅してご飯を食べて9時には寝ました。 すると夜中の2時にまた胃痛で目が覚めました。 温かい牛乳を飲むといいと思ってレンジで牛乳を温めて飲みました。 一時的に痛みは和らぎ、その後また寝ることができました。 うーん。アニ…

この胃痛はアニサキス食中毒によるものかも

昨日は寝苦しい夜でした。 それに加えて早朝に胃の不快感で目が覚めました。 お腹が減り過ぎた時に似た不快感だったため、晩飯食うのが早すぎて腹が減ったのかもと思っていましたが、今日一日時おりチクチク胃が刺すように痛みます。 膨張感もややあります。…

酒を止めると腹が減る?

酒をやっている頃から夜ご飯は極力ご飯や麺といった炭水化物をとらないように気を付けていました。いわゆる低炭水化物ダイエットというやつですね。 昨夜も早めの夕食をとりました。内容はサンマとイワシのお刺身とスーパーの惣菜売り場で買った鶏の唐揚げ二…

明日は弁当を作るのだ

明日明後日と出勤です。 仕事なんてしたくないですが、しょうがないですね。稼がないとね。 ところで、私、明日から弁当を作って会社で食べようかと思っています。 せっかく伝統工芸品である井川メンパを買ったしその方が安いですからね。 毎日鶏舎みたいに…

昨日の飲酒欲求はヤバかった(;・∀・)

人間、暇になるとろくなことを考えないものです。 昨日の飲酒欲求は空腹も重なったせいもあってヤバかった(;・∀・)。 空腹を紛らわすために間食を増やすと太った体がさらに太るのでよろしくない。 かといって波状攻撃を仕掛けてくる飲酒欲求をどうにかして…

空腹と暇は断酒の大敵と知る

空腹は飲酒欲求を高めてしまうことはよく言われることですよね。 特に空腹と暇が重なると飲酒欲求はマックスになります。 今がまさにそんな感じです。 こういう時はもう大人しく寝るしかありません。 睡眠導入剤はもらってますから、それを飲んで寝ます。 寝…

登山の写真をアップします

残り物のチャーハンと揚げ物を井川メンパに詰めてお弁当を作りました。 花沢の里です。この集落を抜けると登山口。 ここから登ります。 気持ちいい。 頂上からパシャ。静岡市街を一望できます。 こちらは焼津。 ここから高草山をさらに目指します。 正直、キ…

久々の山登りを楽しんできました

今日は朝からお弁当を用意して山登りに行って来ましたよ。今日は秋晴れ。登山には最適なお天気でした。 玄関の隅っこに長年放置されていた登山靴を取り出してみたら表面にカビが! でも流石は登山靴。軽くタワシで表面を擦るときれいに落ちました。 てことで…

明日は山登りに行ってきます

断酒は継続中です。 今日は嫁さんと伊勢丹の寿司屋にランチに行って来ました。 もちろん私は飲みません。嫁さんは生ビールを2杯飲んでいましたが、今の私は動揺したりはしません。 ひたすらお茶です。そして寿司を堪能します。 さて、明日も静岡は晴れるそう…

朝晩が寒くなりましたね

季節の移ろいは早いもので最近は一段と気温が下がりました。 薄着で寝ていると寒くて目が覚めます。 周りには風邪をひいている人もチラホラ。 私は元気です。もーピンピンしてまっせ。 酒飲んでないしね。昨日も無事一日断酒出来ました。 体調はとてもいい。…

断酒再開します

前回の断酒チャレンジは約4ヶ月で頓挫しました。 その後、あっという間に元の呑んだくれオヤジに逆戻り。 再飲酒して11ヶ月経ちます。 その間、ブログも更新なぞする気も起きず。 でもまだ生きてます。 そして再び断酒チャレンジする気になりました。 昨日は…

大腸内視鏡検査を受けてきました

いの丸です。 もう何度も自分を裏切っているのでタイトルに断酒継続日数を書くのはやめます。(´;ω;`) 最後に飲んだのは2/12です。 1月の健診で便の潜血で引っ掛かってしまいましたので、精密検査を受けにお茶の水まで行って来ました。 肛門にカメラを差し…

またダメだった

スリップしてしまいました。 ああ。また明日からゼロからや。

まったりとした休日 (断酒12日目)

いの丸です。 週末は清々しい良い天気に恵まれました。今日は昼食でラーメン食べて、その後ずーとご無沙汰していたプラモ屋さんを覗いて、その後ジョギングを軽くして、風呂に浸かってブログを書いています。 もう今日の1日仕事は終わった感じで、後はテレ…

嫁さんの精密検査に立ち会う (断酒10日目)

いの丸です。 今日は嫁さんの心臓の精密検査に付き添ってきました。 先月の終わりごろ、突然背中と胸に痛みがあって、内科にかかると心電図に異常があったので。( ; ゜Д゜) 色んな検査を丸1日かけてやった結果、心臓自体は問題なさそうという結論になりまし…

糖尿病にはなりたくない (断酒9日目)

いの丸です。 血糖値が高めということで、食生活を見直さなければなりませんが、どうすればいいやらわかりません。 私の一日の献立を振り返るとだいたい平日は以下のような感じです。 <朝食> ヤクルト1本、ガセリ1本、ヨーグルト、果物少々 (今ですとイ…

健康診断の結果が届いた (断酒6日目)

いの丸です。 今日、健康診断の通信簿が届きました。 結論から言うと思っていたほど悪くなかったという感じです。 やっぱり4ヶ月断酒リスタートしていたことと、週末はジョギングを取り入れていたことはプラスに働いていたのは間違いなかったようです。 特に…

まるで趣味のない男 (断酒5日目)

いの丸です。 私は趣味と呼べるものは少ない方です。 ロードバイクをやってみたり、プラモデルを創ってみたり、過去にはチャレンジしたことはありますが、どれも長続きしていません。 料理もその長続きしない趣味のひとつでして、意気込んで買った包丁も使わ…

もうすぐ春がくる (断酒3日目)

いの丸です。 私は新幹線通勤で東京まで毎朝通っているので、家を出るのはだいたい6時20分くらいです。 冬場は日の出前なので、薄暗く、そして寒いわけですが、今朝、いつもより外が明るいことに気づきました。 春がもうそこまで来ているのですね。 そう…

きたきた禁断症状 (断酒2日目)

いの丸です。 断酒2日目ということで、最後にアルコールを摂取してから48時間あまり過ぎようとしています。 夕方くらいから妙にソワソワした感じです。禁断症状が出ていますね。自分でもわかります。久々の感覚です。 昨日の今頃はそうでもありませんでした…

何も得るものがなかった

いの丸です。 11月4日にスリップして、約3ヶ月間ほぼ毎日酒を飲み続けていたのですが、その間、体重は3キロ弱増えていて、ウェストも数センチアップしてしまいました。 スーツのズボンがきつくてきつくて。。。 せっかく痩せた体重があっという間に元に戻っ…

スリップしてしまいました。また今日から断酒リスタート (断酒1日目)

いの丸です。 長い間ブログの更新が止まっておりました。この間、スリップして毎日飲酒生活に逆戻りです。 スリップしたきっかけは昨年11月4日の伊豆の温泉旅行です。 ついビールを飲んでしまいました。 そこからはほぼ毎日飲酒です。 酒量もドンドン増えて…

やっぱり会食ってしんどい (断酒105日目)

いの丸です。先週はアメリカ出張で先程日本に戻りました。シカゴー成田間は13時間かかります。私のようなぺーぺーはビジネスクラスは乗らせてもらえませんので、当然エコノミーです(泣)。長時間座っているとお尻の尾てい骨が痛くてかないません(泣)。エコノ…